見出し画像

2024年7月24日(水)晴れ

7月24日、昨晩は、疲れた感じがあり、父が心配で不安感が現れていました。日記を書き終えた後、昨日は精神科ナイトケアにて歯磨きをしたので、歯磨きをしなくて助かりました。

お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

僕のニーズは、「サポートする」「役に立つ」「安心」「平和」だったので、みんなが考えてくれた共通の人間性「大事な家族の不調を感じたら、誰でも動揺するよ」と言い聞かせて、自分自身に対するやさしい声掛けは「もうすでによくやっているよ。自分たちに合った答えを見つけていこう。悪い状況はずっとは続かないよ。」と声を掛けてあげたところ、気持ちは穏やかになることができました。

不安感が消えないためか、気持ち的には落ち着きましたが、思考が止まらない感じの状態で、仕方がないので眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。朝5:00くらいに目が覚めましたが、今日は少し眠ることができました。日曜日の夜から比べると、だいぶ寝られるようになって、自分の感じが戻ってきたので、ホッとしました。

朝6:45くらいに起きました。あまり眠気がなかったことと、前向きな精神状態だったので、早めに起きて、会社に出掛ける準備を進めようと思ったからです。今日は余裕を持って、出掛ける準備をすすめました。

朝食をいただいて、不安感が現れて、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。やはり下痢のような感じでした。トイレに入った後は、時間に余裕があることと、うんこをしたので、職場でトイレに駆け込む不安感を持たなくて済みそうなので、気持ちが楽になりました。

不安感は現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、また不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。歯磨きを行うと吐き気が出てしまいます。

歯磨き後、吐き気止めを飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は時間に余裕を持って、出勤することができました。

お仕事の不安感があったことと、弟のmasaさんとLINEで連絡が取れなかったので、弟のmasaさんのことが心配で不安な感じでした。

お仕事のほうは、書類の整理とチェックのお仕事を行いました。朝のお仕事が書類の整理のお仕事だったので、気持ちを落ち着かせながらお仕事を行うことができて、よかったです。

午後からチェックのお仕事を行いましたが、人の話し声で具合が悪くなっているのか、調子を崩しながらお仕事を進めて、お仕事が終わったのでホッとしました。

チェック業務後は、会社の教育システムにて動画を拝見して勉強を行いました。たいへん勉強になってよかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのクリームチーズハンバーグ弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。僕が空を眺めたときは、空が晴れていました。暑い夏の空です。

職場の上司の方が息子さんに電話で、雨が降りそうなので洗濯物を取りこむようにお話したそうです。

お話をお伺いしていて、僕が小学生の頃に家で遊んでいて、夕立が降ってきたのですが、気が利かない子供だったので洗濯物を取りこむのを忘れて遊んでしまい、母が帰って来て、そのことで母に怒られたことを思い出しました。

僕の職場はお子さんを育てているお母さんが働いているので、お話があったかくて気持ちがおだやかになり、たいへんありがたいです。大変な状況を忘れさせてくれるので、本当にありがたいです。みなさん、ありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。大嵐がすぎたので、枯れ枝が散乱していました。本当に大変な大雨だったのですね。帰りはもう暑くて、雨が降った気配が残っていませんでした。

父とも電話をしました。母が入院した直後は電話すると怒っていることが多かったのですが、最近の父はうつな感じなので、励ますように夕食を食べるよう、お話しています。父とお話で来て、よかったです。

仕事後、与野本町にある「すき家」にて、鶏そぼろ丼をいただきました。たいへんおいしかったです! 今日は丑の日だったのですね。お邪魔したすき家は、うな牛の持ち帰りが、たくさん並んでいました。ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、弟のmasaさんと電話でお話しました。

いろいろ問題が出てきて、母の使用している国民健康保険の有効期限が迫っているので、健康保険証の提示を母の入院している病院に提出しなければいけないことと、母は3週間入院していますが、入院費が高額で、高額療養費制度の申請を行わなければいけない問題が出てきました。

健康保険証は、弟のmasaさんが実家に取りに行ってくれて、土曜日、母と会うときに渡すことができるので解決できました。

高額療養費制度の方は、母が退院してから手続きを行えばいいことがわかり、だいぶ気持ちが楽になりました。

弟のmasaさんとは、そのような相談とお話をしました。弟のmasaさんが、元気そうだったのでホッとしました。

弟のmasaさんと電話でお話した後、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。ぬるま湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯を行い、家に戻って、読書を楽しみました。

読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「「念仏さえ称えていたら助かる」の誤解を正された、親鸞聖人のお言葉」を拝読しました。

お話、すごいわかりやすい説明でありがたかったです。「信心」がどのようなものであるかを理解することができました。そうやって考えると、僕はまだ解脱しておりません。精進したいと思います。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は水曜日更新、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」を拝読しました。

今日は「ちょっとした知識を仕入れたからって、振りかざしそうになる時の私へ」というお話で、「欠如モデル」というお話で説明してくださいました。

ズーニーさんのお話、僕もあるあるのお話で、痛いお話だなぁと思って拝読していました。ですが合わせて、僕は精神障がいのあるお友達との交流があるのですが、お友達の中には、意欲の減退から世の中の物事に対して、あまり興味を持てないお友達もいるので、そのようなお友達にも僕のお話に興味を持ってもらえるように、自分のお話をすることが、いろいろあります。

ズーニーさんのお話、そのようなお友達とお話するときに、やっていることがあって、たいへん反省するお話でした。

でも興味を広げてもらうために、自分の経験したお話を聞いてもらうことも、大切なことなのではないかと思っていて、先日、ナイトケアのお友達に、お祭りにお邪魔した感想を伝えましたが、「お祭りの時にはなぜか、どこからかすごいイケメンの人や、見たこともないような美人な女性を見かけて、お祭りって不思議なんだよなぁ。面白いんだよなぁ。」というお話をしました。

僕の本音の感想をお話すると、「お祭りは観ているよりも、参加したほうが絶対に面白い!」というもので、僕が長年、毎年、お祭りにお邪魔していて気づいたことなので、そのお話をナイトケアのお友達にお話しても伝わらないものだと感じています。

ズーニーさんのお話を拝読していて、人とお話するのは、すごいむずかしいものだなぁと思いました。ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1106ちょっと知識を仕入れたからって、 振りかざしそうになる時の私へ - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を拝読した後、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて再び、家に戻り、SNSを鑑賞して、日記を書き始めました。

今日は日記を書く時間がたくさんあるので、ものすごく楽しみでした!

日記を書いている途中で、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取り込んで、家に帰り、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。洗濯後、日記を書いています。

今日は楽しみにしていた山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」を拝読しましたが、もう一つ思うことがありました。

それは、精神科ナイトケアのお友達とお話しても、なかなか僕の思っていることや考えていることが伝わらないので、ものすごくもどかしい想いを体験しているのですが、僕がもしも結婚をして、子供を育てるようになったとしたら、子供とお話することで、もっとものすごくもどかしい想いをしそうだなぁ、と感じていて、子育てしている親御さんのたいへんさが、少しわかるようになってよかったなぁ、という思いです。

このようなお話、どうなんだろうと思いますが、たいへん重要な感覚だと思ったので、お話することにしました。

僕はそのようなわけで、ナイトケアのお友達とお話しているときは、微妙な心境になりながらお話を楽しんでいます。精進したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科受診のため、お仕事はお休みをいただきました。明日は午前中に、精神科を受診して、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、はっとり接骨院にてリハビリを受ける予定でいます。出来たらジョギングを楽しみます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕も、「さくらんぼ」大好きな音楽です。大塚愛さんの「さくらんぼ」を初めて聞いたのは、任天堂のゲームの「バンブラ」だったと記憶しています。バンブラで練習していて、ある日、TVにて、大塚愛さんが「さくらんぼ」を歌っている姿を拝見して、たいへん驚いたという体験をしていますが、大人バージョンの「さくらんぼ」も、たいへん素敵な音楽でした。ありがとうございました。

大塚 愛 - さくらんぼーカクテルー / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?