見出し画像

2024年2月10日(土)晴れ

2月10日、昨晩は、いろいろ失態があったので、気落ちして調子が悪い感じでした。気持ちを落ち着かせるために、野球動画などを眺めて、気持ちを落ち着かせてから寝る準備に入りました。

歯磨きを行いましたが、吐き気が出ながらの歯磨きでした。コロナに感染した時は、胃の中のモノが残っている感じだったので、吐いていましたが、だいぶ状態が戻って、胃の中のモノも消化されるようになったようで、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

病院で、鼻の炎症を抑える点鼻薬をいただいて噴霧したのがよかったのか、鼻が通った状態で眠りに就くことができました。本当に助かりました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、今日会ったことを思い出して反省して、気持ちが落ちすぎないように共通の人間性で「みんな、やらかすことがある。失敗を反省して繰り返さないようにしよう。」と優しく声をかけて、気落ちした精神状態を思考が現れない状態にしてから、眠りに就きました。

入眠には時間がかかりましたが、眠りに就くことができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、よく眠れたほうです。

8:45くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠かったので横になってしまい、起きたのは10:00くらいでした。起きてもたいへん眠かったです。

昨日のことなどを思い出しているので、気持ちがネガティブ思考だったことも大きいと思います。

起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。洗濯はコインランドリーで行い、部屋の掃除を行いましたが、それなりにきれいになったので、よかったです。

掃除をしながら、コロナ感染が終わったら、部屋の除菌をしないと2次感染してしまうお話があったので、「除菌はたいへんそうだなぁ。」と考えていました。コロナ感染された皆さんは、除菌されていますよね。

それと僕の部屋からコロナウイルスが無くなってから出ないと、実家に帰ることができないので、そこも大変なところです。気を付けたいと思います。

掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間は、野球動画を楽しんでいました。僕は野球はやったことがありませんが、野球が大好きなので、時間を忘れて観てしまいます。選手のみなさん、応援しています。

洗濯物をたたんだ後、管理人さんから電話があり、僕が家で過ごす間の食べ物を、家の近くのスーパーに買い物に出てくださいました。管理人さんからLINE電話をいただいて、買っていただきたいミックスサラダなどの相談をして、買ってきてくださいました。家で作ったかぼちゃの煮つけやひじきと豆の煮物なども合わせて持ってきていただいて、たいへんうれしかったです!

管理人さんの娘さんとお子さん二人が、まだコロナウイルスが着て間もない時に感染されたそうで、すごい大変だったとお話してくださいました。コロナワクチンもなかったので、熱が40℃近く上がって、それが2、3日続いて、病院に入院するくらい状態が悪かったそうですが、病院がいっぱいで入院することができなかったそうです。今はコロナワクチンがあるので、僕も軽症で済んで助かりましたが、本当に大変なお話でした。お話、いろいろ考えさせられました。

管理人さん、いろいろありがとうございました。

野球動画を楽しんだ後、昼食をいただきました。今日の昼食は、福島県喜多方市にある五十嵐製麺さんの「平打ちちぢれ極太麺」のラーメン、レンジでチンした野菜をいただきました。うまみは感じられませんでしたが、ラーメンはおいしいですね! ごちそうさまです。

昼食後、洗い物をして、少し横になり、再び野球動画を楽しみました。読売ジャイアンツの坂本勇人選手、すごい人気のある華のある選手なのだ、ということがよくわかりました。他にもいろいろ野球動画を楽しめて、よかったです。

野球動画を17:30くらいまで楽しんで、夕食をいただきました。今日の夕食は、冷凍パスタのカルボナーラ、ミックスサラダです。管理人さんにお願いして買ってきていただいたお食事です。カルボナーラですが、カルボナーラという味ではありませんが、おいしくいただきました。

僕の方で買い物漏れがあり、来週の朝食のパンと牛乳がないことに気付いて、管理人さんにお願いのLINEをして、対応いただけることになりました。管理人さん、本当にいろいろありがとうございます。

夕食後、洗い物をして、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、第6章「食べ物をつくりだす技と場」を読み終えました。

水田耕作のお話を拝読しましたが、水田耕作は、中国から東南アジア、南アジアにかけて行われているそうで、基本は稲作を行っているそうです。在来農耕は、稲を育てる以外にも、お魚や虫や草などを採集して食料にしてきた文化があり、今でも現代農業を行っていないところでは、続いている農耕とのお話でした。現代農業は、作物を育てるのに、化学肥料を使い、農薬を使ってしまうため、他の生物が住めない環境になってしまうため、育てたい作物だけを育てる農耕だそうです。在来農耕では、在来知、その作物を育てるために必要な環境を自分たちで作る知恵が、ものすごく重要で、そのような在来知が文化そのものを根付かせているというお話で、たいへん勉強になるお話でした。お話ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 高倉 浩樹 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」は、読了しました。

僕は、引きこもりをやめたときに、何か作品を作ろうと思って、かなりよこしまな理由で日記を書き始めましたが、やどかりおじさんのお話をお伺いしていて、僕自身が今、日記を書いている理由というか大元の精神を知ることができたので、たいへんありがたかったです。僕も日記を続けていきます。それにしても「さみしい夜にはペンを持て」、読み物としても、ものすごく面白いお話で、たいへん素晴らしかったです! みなさんにおすすめしたい内容の本でした。古賀さん、お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、19:30からZOOM会議にて、ソーシャルフットボールチーム「FCカンジャーレ」のミーティングが行われました。ZOOM会議は接続がうまくいかなかったので、LINE電話に切り替えて、話し合いが行われました。現在、合同チームという形でチームを運営しているのですが、その運営の方針の話し合いが行われ、たいへん有意義な話し合いでした。みなさん、いろいろありがとうございました。

ミーティング後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は、糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」だけを拝読しました。僕は、コロナウイルスに感染した影響で味覚障害があり、味わいや旨味などを感じることができていないので、塩味の食べものをいただいてばかりいます。そうやって考えると健康だったころのおいしい食事がなつかしく思えます。味覚障害がよくなることを願うばかりです。最近はツイッターにてもおいしそうな食べものを拝見しますが、なつかしい思いで見つめながらお料理を眺めています。糸井さんのお話はそんなお話ではなかったのですが、面白かったです! ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

自分のことを考えると、大人半みたいに見えてくる。きちっと考えられることは、きちっと考えられるようになっていて大人になっているのだけれども、どうしてもゆるいところがでてきてしまう。でも、よく考えてみると、そういうゆるい自分を受け入れている人が、大人なのかもしれない。

それと僕は「何かをしないといけない」という強迫観念がよく現れるのですが、「後悔しないように生きたい」という思いから焦りが出てしまって、自分から動くということを意識しながら日々、生活しています。

自分のことを優先させることを、やることを考えているので、周りの人のことを考えないで動くこともあるのだ、ということが今回、コロナウイルスに感染してみて、わかったことです。状況が状況なだけに、いろいろ考えないといけなかったと、その点については反省しますが、そのことで古賀史健さんの本「嫌われる勇気」に書かれていたことも思い出すので、いろいろ考えさせられています。「時と場合と状況を考えて」ということなのでしょうね。改めて、たいへん反省しております。ごめんなさい。

現在の僕の状態ですが、咳はほとんど出なくなり、鼻水は無くなって鼻も通るようになって、体温は平熱ですが、味覚障害が残っていて、頭を動かすと時々、頭がくらっとする状態です。コロナウイルスがまだ体内にいるので、ウイルスが変質して再び具合が悪くなる可能性があるので、まだまだ気が抜けません。

まだ状態は良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、ソフトバンクからルーターが届いたので、古いルーターと交換して、後はのんびり過ごす予定でいます。長いお休みのおかげもあって、強迫観念からは解放され、よく眠れるようになってうれしいのですが、月曜日から再び、お仕事が始めるので、少し仕事が始まるのが怖い心持でいます。今日はゆっくりお休みしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。古田敦也さんと楽天イーグルスの田中将大選手の対談動画です。お話、たいへん面白かったです! 今日はゆっくりお休みできました。ありがとうございました。

田中将大がフルタの方程式初登場!フォームの秘密&理想のキャッチャー論を語る【ピッチャーズバイブル】 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?