見出し画像

2024年7月15日(月)曇り

7月15日、昨晩は、1日終わって充実感があったのですが、調子が悪くなってしまって吐き気が出ている状態でした。

日記をSNSに投降した後、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせました。

スージングタッチ後、血圧測定を行いましたが、高い方は160あり、かなりのストレスとプレッシャーがかかっていることがわかりました。

血圧測定後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなかったので、助かりました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感と恐怖感が現れていたので、今日やって良かったことを、時間をかけて思い出して、気持ちを前向きにしてから眠りに就きました。

いつも月曜日は、調子が悪くてお仕事をお休みすることが多く、ものすごく朝の状態が不安でした。

入眠するのに時間をかけて、うまく眠ることができましたが、朝5:00くらいに目が覚めてからは、あまり眠れなくなり横になっている感じでした。

朝7:00くらいに目覚まし時計がなって、起きました。起きたときは、眠いですが、頭はさえている方で、会社に出勤したい気持ちがあったので、起きました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、会社に出掛ける準備を進めたかったのですが、調子が悪くなってしまって、慌ててスージングタッチを行いました。魚肉ソーセージを1本かじって、お薬を飲んだところでダメでした。

吐き気が現れたので、吐き気止めを飲んで、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯磨きを行いました。やはりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わって、ホッとして不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は出勤前に雨が上がって、助かりました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

自転車での通勤で、自転車をこぎながら念仏を唱えましたが、遅刻してしまうのではないかと焦っていたので、念仏どころの心境ではなかったです。念仏ですが、少し気持ちが楽になりました。南無阿弥陀仏。

職場に到着して、月曜日は、ものすごく調子が悪いことが多くて、冷や汗流しながらお仕事が始まることが多いのですが、今日も調子は悪かったですが、自分の気持ちでコントロール出来るくらいの調子の悪さだったので、ホッとした感じがありました。

お仕事のほうは、職場の上司の方からいただいたお仕事を行いました。僕的には、お仕事を焦っていましたが、職場の上司の方は落ち着いている感じだったので、焦りの感情が少しずつ抜けていって助かりました。焦りの感情が強すぎて、不安感が現れてくると、大きく調子を崩すことになるので、今日は本当に助かりました。

午後もお仕事を行い、無事お仕事を終えることができて、今日は少し充実感のある1日でした! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんのデミグラスハンバーグ弁当です。ハンバーグ、肉のうまみを味わうことのできるハンバーグでお弁当、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は曇り空でした。気温が暑くない感じだったので、ホッとした感じもあります。曇り空は残念に思いました。トマトがおいしそうで、気になります。

うん! トマトが美味しそう!
ミニトマトも!

職場の上司の方やみなさんに、昨日、精神病院に入院した母のお話をしました。

母は元気になっていたので、ホッとしました。母から「入院してよかった!」という言葉を聞いたので、僕は安心できました。入院するときの母は、「入院したくない。」とお話していたからです。

それと母は、「病院のスタッフさんも、入院している人たちも、みんなやさしい人たちなんだよねぇ。」とお話していました。僕も、精神科ナイトケアに通っていますが、みんなやさしい人たちです。母とお話が合ったのでよかったところです。

それと母から僕が「お母さんのことが大好きだから、自殺なんてしないでね。」とお話したのですが、そのことを思い出して、1人トイレで泣いたというお話をしてくれました。このお話を聞いて、母に手紙を書くことを思いました。

父は、なかなか困った感じでいるのですが、今日は父のお話は書かないことにします。しょくばのみなさんに、いろいろお話を聞いてもらうことができるので、本当に肩の荷が下ります。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。帰りは雨を予想していたので、曇り空で助かりました。さほど暑くないので助かります。

仕事後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、父に電話をしました。父は今日、母と面会する予定だったのですが、朝、母からいろいろな注文を言われて、腹が立ち怒ってしまい、今日は面会しなかったというお話でした。面会すればいいのにねぇ。何ともなお話です。

荷物の方は明日、弟のmasaさんが、母に持って行ってくれるというお話でした。

父と電話後、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たらこスパゲッティ、サイコロステーキ、サラダです。お仕事をしていて、無性に納豆たらこスパゲッティが食べたくなったので、作っていただきました。ものすごくおいしくて、おなかいっぱいになりました!

サイコロステーキも、ものすごくおいしかったです! 大満足の夕食でした! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、水シャワーを浴びました。快適な水シャワーで、さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワー後、ストレッチを行いました。もうちょっと気が抜けるようになるといいなぁと思いました。

ストレッチ後、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「後序」を拝読しました。

煩悩のお話で、親鸞聖人も「煩悩をかかえていて悪人である」とお話されていて、たいへん染み入りました。僕も悪人だと思います。煩悩とは付き合っていかないといけないですね。僕は、煩悩は反証して、思考を消して対処しています。いろいろお話勉強になりました。ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんが、夜型の生活をしているというお話でした。

僕が家に引きこもっていたときは、嫌なことを忘れるためにゲームを遊んでいて、眠くなったら寝る生活をしていました。お風呂とかも2週間、1か月くらい入らなかったり、床屋さんに出掛けるのも恐ろしいので、髪は伸ばし放題で、かなりいい感じまで伸びたと思います。髪は伸ばしてわかりましたが、短い方がいろいろ楽でいいですね。髪を伸ばした経験がないと、そのような発言はできないものだと思います。糸井さんは、まぁいいんじゃないかなぁと思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、吐き気が出ていないのでホッとしています。今日の朝は吐き気があって、ものすごく心配でしたが、いろいろお気遣いなどもあって元気な感じで1日を終えることができそうです。うまく調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、弟のmasaさんが、入院している母と面会予定です。masaさん、よろしくお願いします。僕は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、「マインドフル・セルフ・コンパッション」で、ストレス対処を行う予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕の大好きな女性コーラスのグループ「トランスパランス」の飲み会がありました。まこりんさんを応援します。

僕は、トランスパランスの大ファンなので、とにかく彼女ができたら一緒にLIVEを楽しみたいと思っているのですが、僕は大好きなんだけどどうなんだろう? 彼女ができたらという妄想ですが、彼女ができた時の楽しみにしています! LIVEは、ものすごく面白いのでみなさん、よろしくお願いします。

2024#7 トランスパランス定例呑み会 (youtube.com)

もう一つ、会津で活動されている方たちの動画です。演舞、たいへん素晴らしかったです! 会津にお住いのみなさんは、会津を背負って生きていらっしゃる方たちばかりなので、頭の下がる思いがします。みなさん、ご活動応援しています。

チーム獅 2024年7月15日 會津藩校日新館にて (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?