見出し画像

2024年6月28日(金)雨

6月28日、昨晩は、前向きな気持ち過ぎて、やらないといけないという強迫観念が現れていました。

寝る前に、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせようと試みましたが、あまり効果はなく、思考が消えたところで、寝る準備を始めました。

歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。プレッシャーにやられていたと思います。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、スージングタッチを行って、やはり気持ちは落ち着かないので、思考が消えたところで、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

興奮状態で思考が動くので、とにかくスージングタッチを行って、感覚に意識を集中して、気持ちを落ち着かせることに意識をむけました。時間はかかりましたが、気持ちを落ち着かせることができて、思考が消えたところで、眠りに就きました。

寝る前は眠気がなかったので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。朝4:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり、横になっている感じでした。眠ることはできたので、よかったです。

朝6:30くらいに目覚まし時計がなって起きましたが、眠いので横になり、6:50くらいに起きました。

起きたときは、眠気が頭の上に乗っている感じの状態で、前向きな精神状態だったので、ホッとしました。時間に余裕があるので、落ち着いて、会社に出掛ける準備をすすめました。

起きて、朝食をいただいて、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃りました。髭を剃った後に、お腹にきてしまって、トイレに駆け込み、大きい方をしました。

ストレスはネガティブ思考につながり吐き気が出る感じですが、プレッシャーの時は、精神状態が前向きなのですが、やられていて、今日はお腹にきました。

トイレから出た後、歯磨きを行い、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は雨だったので、不安でしたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

僕の状態ですが、調子は良くないですが、前向きな精神状態なので、それなりに頭が回るので、何とかなりました。

ネガティブ思考の時に調子が悪くなると、プロ野球選手がお話されているイップスの時の、もっとひどい時の状態になり、自分の動き方そのものがわからなくなってしまい、ぎこちない動きになり、目線が下がってほこりに目が行くようになり、本当にえらくたいへんな状態になります。

今日のところは、助かりました。

お仕事のほうは、慣れない初めてのお仕事でしたが、むずかしいお仕事ではなかったので対応できました。お仕事の途中で、ミスをしてしまって、危ない時もありましたが、何とかなりました。午後からは、行ったことのあるお仕事を行ったので、安定してお仕事を行うことができました。

症状のほうは、今日は、不安感はなかったのですが、プレッシャーにやられていて、お腹にきていて、トイレで大きい方をする回数が多かったです。少し下痢気味な感じで、お仕事が終わって、ホッとしました。

今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、築地一久さんの「油淋鶏弁当」です。初めていただきましたが、たいへん美味しかったです! 食べ物は、いろいろチャレンジするものだなぁと思いました。ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、職場の中庭を眺めました。大雨が降っていました。雨の日の出勤は、自転車なので、なかなかたいへんです。雨が憎らしく感じる1日でした。

職場の上司の方に、母が精神病院に入院したお話をしました。驚いていましたが、職場のみなさんが、僕のことを応援してくださるので、本当に気持ちが楽になります。

職場では、明るい話題をしてくださっているので、僕も笑いながらお仕事が出来ているときもあるので、本当に助かっています。みなさん、ありがとうございます。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。今日のナイトケアは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

コミュニケーション卓球を始める前に、お世話になっているデイケアスタッフさんは、僕の状況を知っているので、いろいろお話を聞いてくださいました。お話を聞いてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました。

僕は、自分の抱えている悩み事を、周りの人たちに相談できる人なので、恵まれているのだと思います。自分の抱えている問題や悩み事を、人に相談できないことが、ものすごくしんどくてつらい状態であることが、わかるからです。そのようなわけで、自分の抱えている問題や悩み事がわかっている人も、まだ恵まれている人だと言えます。

お話が横道にそれました。デイケアスタッフさんに相談した後は、すっきりして、コミュニケーション卓球を楽しみました! ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ついつい多めにおかわりしちゃいました。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。僕も相談したかったのですが、僕の相談したかったことは解決できると思ったので、提案を引き下げました。

今日のノン・バイオレント・コミュニケーションは、お仕事の相談事でしたが、僕自身も同じような悩み事や問題をかかえたことがあるお話なので、共感を覚えながら、お話をお伺いしていました。みんな、同じような悩み事を抱えていることがわかって、ものすごく勉強になるナイトケアでした。

デイケアスタッフのみなさん、メンバーのみなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケアが終わった後も雨でした。雨の日は憂鬱なので、響きますね。

精神科ナイトケア後、家に帰って、ポンチョを干して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

職場の方からいただいたお菓子

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。お話、たいへん面白かったです! 糸井さん、ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、いろいろな方たちに僕のお話を聞いてもらって、本当に気持ちが楽になりました。僕は自分の悩み事や問題を、いろいろな人たちに相談できるようになったので、本当に恵まれているのだと思います。昔の僕を思い出すと、僕は自分自身の悩み事や問題を人に相談できなかったので、精神病になっているので、自分のお話をするのが、ものすごく怖かった記憶もあります。

少しでもみんなが、自分のお話をできるようになれたらいいな、と思い願います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、できれば父と一緒に夕食をいただいて、母が想っていた父のお話をするつもりでいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も日記を書きながら、谷川賢作さんのピアノ音楽を拝聴して、こころ救われました。賢作さんには、毎日助けられています。賢作さん、素晴らしい音楽をありがとうございました。

Intermezzo (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?