見出し画像

2024年4月11日(木)曇り

4月11日、昨晩は、明日の仕事に対する不安と、職場の女性の方とお話できなくなるさみしさで、精神状態がネガティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中の物がなくて、助かりました。歯磨きが終わってホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行いながら、職場の女性の方とお話して楽しかったことを思い出して、会社に出勤したほうが楽しいことを思い出して、ポジティブ思考に切り替えてから眠りに就きました。

ネガティブ思考とポジティブ思考が、紙一重の状態で切り替わるので、慎重に眠りに就いた感じです。昨晩は眠かったので、入眠するのにさほど時間がかからなくて、よかったです。

眠ることができましたが、結構眠れた方で、朝5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり横になっている感じでした。

6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので、横になり7:10くらいに起きました。

起きたときは、ものすごく眠くて、精神状態もネガティブ思考なので困りましたが、会社に出勤したほうが女性の方とお話できるので、それを楽しみにするように会社に出掛ける準備をすすめました。

起きて、ソーシャルフットボール関連の連絡事項があり、その対応で時間がかかってしまって、朝食をいただく時間が無くなってしまいました。朝食は魚肉ソーセージを1本かじって、お薬を飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。遅刻してしまうのではないかと心配していましたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、精神状態がネガティブ思考で出勤したので、ものすごく調子が悪い感じでお仕事が始まりました。かなり憂鬱と調子が悪い状態でお仕事を進めないといけないので、へんなプレッシャーもかかり、おかしくなりそうになりますが、今日は何とかお仕事をすすめることができて、少しずつ精神状態が良くなっていきました。

お仕事のほうは、毎月の課題のお仕事が大きく進んだので、ホッとできて、それからは少し落ち着いてお仕事を行うことができました。午後は、自分の行っているお仕事のマニュアル作りを行いました。自分以外の他の方が読んでも、わかると思うのですよね。何とか完成してホッとしました。

いつもお話にお付き合いしてくださる女性の方が、お仕事を失敗してしまったみたいで、たいへんそうだったので、観ている僕が気落ちしてしまい、少し調子を崩した感じです。お仕事もみんな失敗することもあると思います。応援しています。

症状のほうは、午前中は不安感が強かったことから眠気が強く現れていて、午後は職場の女性の方の失敗を観てしまったことと、お仕事のマニュアル作りで緊張していたこともあって、身体全体に張りが出ていて、両ふくらはぎに軽く痛みが出ている状態でした。お仕事が進んでよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日の昼食は、銀座ライオンさんの油淋鶏です。唐揚げみたいな油淋鶏でしたが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時の空は、曇り空でした。気温が長といいくらいで、桜ももうしばらく楽しめそうでうれしかったです。

今日は、職場の女性の方がお仕事を失敗してしまったので、声を掛けづらく、あまりお話できませんでした。残念です。

仕事後、会社近くの桜を眺めました。だいぶ散っていましたが、たいへん美しかったです。今日は涼しかったので、もうしばらく桜が楽しめそうでよかったです。

夕食は、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。牛丼、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、寝るときに目をつぶって、美しい景色を思い浮かべて眠りに就く、とお話されていて、たいへん参考になるお話でした。僕の寝る前は、スージングタッチを行って、気持ちを穏やかにして思考を消してから眠りに就くのですが、美しい景色を思い浮かべて寝るのも良さそうですよね。今度試してみることにします。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

19:30からZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催され、参加しました。4月に総会とフットサル大会があり、5月にもフットサル大会があるので、話し合う議題がたくさんあり、今日のミーティングは9:30過ぎまで行われました。たいへん有意義な話し合いで、たいへん勉強になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

今日は職場の女性の方とあまりお話できなかったので、ものすごくストレスがたまったのでしょうね。寝る前の日記を書いている状態は、明日のお仕事に出勤することに、ものすごく前向きな精神状態なので、かえって寝る準備を進めている時や、明日の朝の精神状態が不安になってきます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?