見出し画像

2024年1月11日(木)晴れ

1月11日、昨晩は、仕事中に調子を崩した感じがそのまま残っていて、気持ちが落ちないように気を付けながら、寝る準備をすすめました。

歯磨きの時は、吐き気が出ながらでしたが、スージングタッチを行って、思考を消しながら歯磨きしたので、吐き気があまりひどくならなかったので、ホッとしました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考で、吐き気の一歩手前の状態なので、今日会った楽しいことを思い出して、気持ちを前向きな状態にしてから、眠りに就きました。僕の場合には、気持ちを前向きな状態にすると、吐き気の一歩手前の状態ではなくなります。

ちょっとしたことで精神状態がネガティブになりそうだったので、呼吸に意識を向けて、横になっていたら入眠することができました。

昨日は、中途覚醒もあまりなく、夢を見なかったので、それなりに眠ることができたと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になって、6:50くらいに起きました。

起きたときは、気持ちは前向きな状態だったので、ホッとしました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」の「手紙のようにメモを書く」を拝読しました。

僕は、ものすごくストレスやプレッシャーがかかっているときは、その日の出来事を忘れてしまうことがあるので、そんな状態の時はほぼ日手帳にメモを取って、日記にまとめることなどをしていて、そのお話とつながるようなお話だったので、僕も継続していこうと思いました。お話、たいへん面白く勉強になりました。古賀さん、ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備をすすめました。歯磨きの時は吐き気が出てしまうので、スージングタッチを行い吐き気を少し抑えながらの歯磨きを行い、無事何とか対処できました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、課題のお仕事があったので行って、無事終わったのでホッとできました。これで今月の課題のお仕事に取り組むことができます。

それと、職場のお友達が、僕の行っていたお仕事を行ってくれているので、負担が減って、たいへん助かっています。お友達とは本当にありがたいものです。

症状のほうは、今日は精神的に調子を崩さなかったので、吐き気の症状が出なかったので助かりました。安定してお仕事を行うことはできましたが、体感幻覚系のかゆみが出て、身体をかきかきしながらお仕事を行っていました。コントロール出来る感じなので、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日のお弁当は、出目金さんの健康まごころ弁当です。ここのところ、太ってきてしまっているので、カロリー控えめのお弁当にしました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、職場のお友達に、職場の女性の方とお茶する相談をしたところ、なぜか僕が女性に食事をごちそうするお話になって、サイゼリヤでお茶するお話が、もっとおいしいお店のほうがいいのではないかと言い出して、かなりお見合い会に積極的になっている感じになっているので、たいへん面白かったです! お話が、いろいろなところに飛びそうで、面白い展開になってきてたのしみなところが出てきました。後は、調子を崩さないように、プレッシャーをかけすぎないように、無理しないようにがんばっていく感じですね。職場のお友達、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。リハビリの先生に、ジョギングを始めたお話をしたのですが、先生のお話によると、仕事で座っている状態の時に使っている筋肉と、ジョギングで使う筋肉は違うらしくて、そのことが原因でジョギング後に、肩や首背中周りの筋肉に筋肉痛が現れることがわかりました。

僕の場合はですが、ジョギング後に現れる筋肉痛は、足の筋肉痛よりも、肩背中首あたりに出る筋肉痛の方が強めに現れるので、原因がわかってよかったことと、背中肩首回りの筋肉量が減っているということでもあるので、水泳などもどうしようかなぁと思った次第です。リハビリですが、この後ジョギングをするお話をしていたので、肩首背中周りの筋肉をほぐしてくださって、たいへん助かりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングに出掛けました。太ってしまったことと、まだ体力が戻ってきていないので、少し緩めに歩きなどもはさみながらのジョギングを楽しみました。ジョギング中は息苦しかったですが、ジョギングが終わった後は、たいへん気持ちよかったです!

ジョギング後は暑くなってしまったので、Tシャツ一枚で歩いて家に帰りましたが、最高に気持ちよかったです! 出かけるときはものすごく寒かったのですが、ジョギングするとやっぱり変わりますね。

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日のお水はものすごく冷たくて、さっぱりして気持ちもよかったのですが、少し寒くなってしまいました。風邪に気を付けたいと思います。

シャワーを浴びた後、与野本町にある「日高屋」にて、タンメン、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。お話をお伺いしていて、ほんとにすごい会社だなぁと思いました。仕事の取り組み方が、根本的に違うことがわかって、勉強になりました。お話ありがとうございました。

第11回 3000万本 | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

少しスマホのゲーム「モンハンNow」を遊びました。ようやくハンター装備の防御力が上がってきて、ハンター装備でモンスターと戦えるようになってきました。ハンター装備の防御力が上がったらゲームは終わりにしようと思っています。なかなか面白かったです! ありがとうございました。



お見合い会のお話も進んで、僕の婚活のお話も少し進んだので、少し婚活プレッシャーから解放されたのではないか、と思ってホッとしている自分がいます。それと昨晩は、本当に気持ちが不安定にならないように慎重に寝る準備を進めましたが、今日は昨晩よりはいくぶん気持ちを楽にして、寝る準備をすすめられそうなので、今のところは気持ちが楽になっています。

まだまだ安心できないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作からのご紹介で、賢作さんが参加されているパリャーソのアルバムの音楽を紹介します。ハーモニカとピアノのジャズ、たいへん素晴らしいと思います。素敵な音楽ありがとうございました。

A Song After Dark - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?