見出し画像

洗顔で整える、肌のキメ

肌印象の決め手、肌のキメ。年齢を重ねると、大きく変わってくるとされます。スキンケアの基本、洗顔からまず見直して。

肌のキメとは?
肌の美しさを左右するキメの姿は、肉眼ではっきりと見るのは難しいですが、顕微鏡で見るとわかります。

肌表面に皮丘と呼ばれる三角形のような形をした少し高いところ、皮丘と皮丘の間にある皮溝と呼ばれる少し低いところがあり、肌キメは皮丘と皮溝の状態で決まります。

皮丘、皮溝の高さの差が大きく、皮丘が多くあるほど、肌は「キメが細かい」状態になり、より美しく見えます。

しかし、年齢を重ねると皮丘がなだらかになり、皮丘の数が減り、肌のキメが粗くなる傾向にあります。肌キメが粗くなることで、肌印象が変わってきます。顕微鏡で見る20代と50代の肌キメは、大きく違うという報告もあります。

肌キメを整えるには?
肌キメ対策は、日々の汚れを残すことなく落とし、十分な保湿をすることから。

秋は、気持ちの良い気候のもと、外出や運動が増え、汗、皮脂、大気汚染の汚れが、肌に負担を与えていることも。汚れが残る肌に保湿をしても、肌に潤いが届かないかもしれません。また、肌の新陳代謝は主に睡眠中に行われるので就寝前に、肌を清潔な状態にしておくことが、大事です。

眠いから、疲れているからと洗顔をしないで就寝してしまうことが無いようにしたいものです。夜のメイク落とし、洗顔は、潤いを残す保湿力があるものを選ぶと、さらに安心です。

温度、湿度が下がっていくこれからの季節、洗顔後の保湿では、美容液やクリームなどの量を少しずつ、多めにすることを心がけると良いでしょう。

洗顔のポイント
肌のキメを整える洗顔のポイントは、以下の3つです。

摩擦を少なくする
肌に負担をかけないように、泡立てた洗顔料を肌にのせて、やさしく洗いましょう。ゴシゴシ洗ってしまうと、肌を傷つけてしまい、肌のキメを悪化させてしまいます。

ぬるま湯を使う
熱いお湯を使うと、肌の乾燥を招き、肌のキメが粗くなる原因になります。ぬるま湯を使うようにしましょう。

すすぎ残しをしない
洗顔料や汚れが残っていると、肌に負担をかけてしまいます。洗い流すときは、ぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。

肌のキメを整えるには、日々の洗顔を見直すことが大切です。正しい洗顔で、美しい肌を目指しましょう。

今なら初回購入時
プロモコード:mdpc4233

と入力すると25%offで購入可能

さらに初回購入の方限定
25000円以上の商品購入で
25000円分の商品が貰える
キャンペーン実施中

さらにさらに
モデーアGO2本購入につき1本プレゼントの企画もあります。

無理に買う必要はないので
まずは登録、
そしてシェアしてみて下さい。

#地球環境 #貢献 #ネットショップ #健康 #美容 #ダイエット #安全 #第三者機関調査 #シェア #アプリ #プロモーション #modere #Liveclean #modere_pr

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?