見出し画像

只見線のあるまちにて2022/09/17

はい、今日は天気予報通り晴れて暑くなったのです。
でも、暑いことは暑いのですが、どことなく秋らしさを感じる暑さだったのです。

昨日書いた通り今日はラフェスタミッレミリア(クラシックカーの公道ラリー)の撮影に、会津美里町本郷地区に行ってきたのです。

去年と同じコースだろうと下見をしないで、なんたらマップでなんたらステーキの社長のように撮影ポイントを決めてたのですが、実際行ってみるとなんだか納得がいかないのです。

ちょっとばかり自転車を先へ進め、去年と同じ場所にしようかと思っていたところ、道路わきの田んぼの稲刈りが終わっています。

ここらでどうだろうか、そう思ってレンズをのぞいてみるとちょうど飯豊山が入るのですが、途中で途切れてしまいます。

えっ、稲刈りをしている田んぼの近くでレンズ交換・・・なんだかチクチクしたものが空気中に浮いてるような気がするのですが仕方ありません。

なんと今回は秋の田んぼでレンズ交換と言うスキルを手に入れたのです。

そして少しばかり早く現地入りしたせいか、暇を持て余してiPhoneで音楽を流します(大音量ではないです)。

オフィシャルカーが1台、2台、3台と通り過ぎて行きます。

経験上、先頭車両はオフィシャルカーの後ろを走って来るので、オフィシャルカーだけだと思っていると痛い目を見ます。

そんな、緊張をほぐしてくれたのが、なんちゃって参加者です。

ブガッティだと思うのですがゼッケンプレートが貼ってないのです。

思わず騙されてしまった自分に可笑しくなりながら、なんちゃってドライバーとパッセンジャーに手を振り返します。

そんなこんなで40分ほど待っていると、一台のオフィシャルカーの後ろにブガッティらしき車両がついてきます。

去年、オートフォーカスの壊れたレンズで参加して痛い目を見たのですが、今年はなんとか先頭車両を撮ることが出来たのです。

2台、3台と通り過ぎて行くのを見ながら、今年もTご夫妻が強いんだろうなと青いブガッティを見るとHPの授賞式の写真が思い出されます。

6台くらい通り過ぎると一旦レースなどなかったかのように、地元の軽トラやコンバインをけん引したトラクタが走って行きます。

このあと、やってしまったのです、なにを・・・オートフォーカスが合わずにシャッターが切れなかったのです。

あちゃー一台撮り損ねたよ、そう思いながらPENTAXはオートフォーカスがなんたらかんたらツイッターで呟いてる人がいるのを思い出し、自分もPENTAXのせいにするスキルを手に入れたのです(いらん知識やな)。

1台、2台、3台と撮影しながら手を振ってくれた人には、出来る限り手を振り返しますが、そんなことをしてるとカメラが傾いてしまいます。

馬鹿だなぁ三脚持ってくれば良かったのにと思いながら、長らく三脚を使ってないことを思い出したのです。

まぁ傾いてるのが気になるなら補正ソフトで修正すればいいやぐらいの考えで撮ることにしたのです。

そんな順調に進むかのように見えた撮影は一瞬にして終わってしまったのです。

そうです、原因不明の露出不良が出現したのです。

シャッターを切ったと思ったら、そのままになって4秒くらいシャッターが開いた状態になってしまったのです。

なんで、こんなときに現れるかなと思いながら、おそるおそる次のシャッターを切ると何もなかったように動作します。

あんまり調子悪いと売り払ってK-3Ⅲ買っちゃうぞと、半ばKP J Limitedに脅しを入れながらも、半分なだめすかしながら撮影を続けます。

今年は83台参加とのことで全台通過するまで1時間近くかかったのです。

去年、最後尾だったTOYOTA2000GTとヨタハチが中盤くらいを走っていて、撮影している自分に窓から手を振ってくれます。

何台通過したかなんて数えてないので、全台通過した確認は最後尾のオフィシャルカーとレッカー車で確認しようと思ったのですが、最後に少しばかり遅れてPORCHE356がやって来たのです。

ようやく最後尾のオフィシャルカー3台とレッカー車が通過し、約1時間の撮影に幕を下ろしたのです。

さて帰ろうかと自転車を走らせていると、向こうからレーシングストライプらしき外観をした車が一台やって来ます。

あっ、まだいたのかと思ったのは早合点で、なんと地元のタクシーの車両だったようで、思わず驚かすなよとつぶやいてしまったのです。

帰り道、道路のゴミ拾いをしている集団に出会って、お疲れ様ですと思いながら、ゆっくりすれ違って行ったのです。

いつものドラッグストアで夕食を買い、いつもの坂道を汗だくになりながら上り家へ着くと、さっそくPCの電源を入れます。

先日、PCのHDの容量が残り少ないことからBDに保存したことを確認して、2020年の写真を削除して今日撮った写真を取り込んだのです。

パワーのないPCで一括ファイルでRAW現像したのですが、傾いているものがあれば手を振ったんだなと思っていただければ幸いです。

文章が長くなりましたが、今日撮った写真を全部アップします(約70枚)。

カメラの不良で撮り損ねた3,4台の車両の方申し訳ありませんが、来年リベンジするのでお許しくださいませ。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・ラフェスタミッレミリア@会津美里町本郷地区(2022/09/17)


今日はここまでです。

写真のアップロード疲れたのです。

3日連続更新してしまったのですが、明日からはまたゆっくり更新に戻ります。

只見線と稲刈りの風景は体調が良ければと言うことで。

只見線の全線復旧までには体調を整えておきたいと思います。

と言ったところで終わりにしたいと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?