見出し画像

只見線のあるまちにて2023/08/07

はい、今日は天気予報通り暑くなったのですが、午後から雲が出てきて風も出てきたのです。

もう、暑いのに慣れすぎちゃって不平不満を言う気力もおこらないのです。

さて、先日お話ししたように5日は東山温泉のお湯かけ祭りに行ってきたのです。

今日は遅ればせながら、その写真を公開したいと思います。

今日は枚数が多いのでエッセイはなし、必要なところでキャプションで対応します。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


お湯かけ祭り@東山温泉(2023/08/05)

神事が始まっている
お清めの日本酒を配って歩く
さて気合いを入れて
神輿へと集まっていきます
神輿には女性が乗るがその前に確認
空中でんぐりがえりをする子供
女性陣が神輿に乗ったところで準備完了
エッサーホイサーの掛け声がかかります
神輿の上に立つだなんて怖くてできない
最初のホテルに到着
まだまだ、このうちは序の口
ホテルを後にします
狭い通りを右から左からお湯をかけられます
ホテルの人が待ってましたとばかりにお湯をかける
ホテルの2階からもお湯が降ってくる
神輿に乗る女性の逞しさに惚れ惚れする
ここにいるとお湯をかけられちゃうよ
本格的に始まってきました
大量の水しぶき(お湯しぶき?)が飛ぶ
最初の休憩場所に到着するもお湯は止まらず
神輿の上の女性が5円玉を撒くそぶりをする
スマホで撮る方も真剣勝負
興が乗ってきたのです
担ぎ手のお兄さん笑いが止まらない
もうちょっとのお湯じゃビックリしないぞ
ホテルの前をグルグル何度も回ります
神輿の上の女性が手を振る、知り合いでもいたか
露払い部隊は濡れずにほっこり
おにぎりとお酒休憩に入ったところで神輿を撮る
外国人さんも見に来ている
とりあえず記念撮影をする参加者たち
休憩が終わりうれしそうな神輿の上の女性
また再開です、エッサーホイサー
細い路地をお湯をかけられながら通り抜けます
えい、縁起物の5円玉を投げます
ここで一旦バスに乗って上にあるホテルに行ってきます
下のホテルではお客さんが今か今かと待っています
先発隊が到着です、お賽銭たくさん入れてくださいね
上のホテルからバスでようやくやってきました
祭りに国境なんぞねぇ~、エッサーホイサー
携帯も濡れてしまわないか心配です
容赦なくお湯がかけられます
ほら、こっちもよ
最近はやりの履いてますのおとうさん、まわしが素敵
外国人さん頑張っています
団扇であおげどお湯には逆らえず
前からバシャ~
団扇持ちは濡れないので安心、でも気が抜けない
ちょっと通りま~す
わっしょいわっしょい
ホテルの宿泊者も上半身裸になっている
2度目の休憩、おにぎりと日本酒か
ここが今日最後の決戦場、宿泊客でずらり
最後は景気よく1万円札でも入れてくださいとは言えないな
嵐の前の静けさ
掛け声とともに神輿がやって来る
さあさ、みなさん気合い入れていきましょう
さっそく、お湯がかけられるがまだ序の口
お父さんに手伝ってもらって子供もお湯をかける
まだまだ、こんなんじゃ終わらないよ
ホテルの宿泊客が呑気にスマホで写真を撮ってる
まだまだ行きますよ~
ほらよっと
そろそろ終盤、いいころに差し掛かってきました
それでもスマホで撮っているホテルの宿泊客たち
四方八方からお湯が飛んでくるのです
この日一番の見どころ
担ぎ手のお父さんもヘロヘロです、がんばれ

まだまだ終わらせないぞと言う雰囲気が漂う
ほうらよっと、一発お見舞いしちゃうぞ
もう誰が誰だかわからなくなってきたのです
僕もお湯かけると言いたげな子供
まだ、お湯残ってたのか
観客にもお湯がかかったように見えるが
私もお湯かける、って3分待つわけじゃないぞ
僕もお湯かける、間に合って良かった
ようやく祭りが終わり一本締めで幕を閉じる


今日はここまでです。

ここまでって、だいぶ枚数が多かったような(笑)

いやぁ色々とツッコミを入れたくなる写真が多いもんで。

この日、自分はお湯をかぶったわけじゃないのにTシャツがびしょ濡れだったのです、ただの汗かきなんですけどね。

お湯かけ祭りで疲れてしまって、翌日の会津本郷せと市に行けなかったのは残念ですが、それだけの価値はあったのです。

次、東山温泉に行くのは盆踊りでしょうか、どうなるかはわかりませんが。

只見線本体が遠のいてしまってますが、暑いので日中炎天下のもと撮影するわけにもいかず、じれったい思いをしています。

落ち着くまでは祭りなどを中心に撮影していきたいと思います。

みなさま、本当に長いことお疲れ様です。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。

自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?