見出し画像

只見線のあるまちにて2024/05/02

はい、今日は天気予報通り晴れてくれたのです。

昨日は一変、バスで暖房が使用されるなど肌寒かったのです。

そんな昨日と今日は年に3回スキップできないイベント、実家への帰省をしてきたのです。

と言うことは当然ながら(開き直って)只見線はお休み、会津線の出番です。

会津線は会津線でいいところがあると言うことで、今日は「会津線のあるまちにて」をお送りします。

今回は豪華に(どこがだ)、行き(西若松→会津田島)と帰り(会津田島→西若松)の2本立てとなります。

と言うことは写真の枚数も多くなります、はい、もうおわかりですね。

今日はエッセイはお休み、キャプションのみでの対応となります。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・会津線のあるまちにて(2024/05/01)

にゃん旅鉄道って芦ノ牧温泉駅の猫駅長ばすの物語なのかな?
柿の木畑に囲まれた門田駅の駅舎、ちなみに柿の木ではできていません
駅名デジタル表示を撮るためにシャッタースピードを遅くする
菅公シャツとカゴメケチャップの看板が古めかしさを際立てる家
そんなこんなで芦ノ牧温泉駅へ到着、猫駅長の見送りはなし
東南アジアのほうと思われる言葉の方がずらずらっと乗ってこられる
お見送りご苦労様です、キレイなお顔がぶれちゃってゴメンナサイ
東南アジアの方もスマホで記念撮影をされるようだ
人家のまばらな駅で会津若松市内へ買い物に行かれたと思われる人が降りる
ほうら会津線にだって只見線に負けないぐらい景色の良い所がある
東南アジアの方にご一緒されてるガイドの方は見る限りでは外国人の方かな
ほうら良い景色第二弾
芦ノ牧温泉駅の歴代駅長やその他の猫が書かれたヘッドカバー
しばらくすると湯野上温泉駅に到着する
ガイドさんが外国語で大声でツアー客を先導しているのが見える
旗を目印になんて昨今なかなか見かけないような気がする
田舎っぽい景色第一弾
ほうら良い景色第三弾
田舎っぽい景色第二弾
田舎っぽい景色第三弾
弥五島駅前の桜、八重桜だろうか
西若松駅から1時間弱、会津下郷駅に到着する
女性駅員さんがやって来て小型金庫の受け渡しをする
この列車、会津高原尾瀬口駅まで行くけど寝てて大丈夫?
残りわずかな桜の木にこいのぼりがぶら下がっている
さっきの女性は無事起きたようで目的地で降りていく
今となっては南会津高校前だが駅名は田島高校前のまま
田島高校生がつけたであろう手形が生々しい駅舎、次の会津田島駅で降りる


・会津線のあるまちにて(2024/05/02)

今日は昨日とは反対に会津田島駅から西若松駅に向かう、駅舎がオシャレ
残りわずかなしだれ桜に惹かれるようにSL展示場のほうへ向かう
晴天のもとSLとしだれ桜とヤマツツジの風景が素敵
へ~福島県って結婚応援センターまでやってるんだ、大変な仕事だなぁ
子供時代、伊南川でヤス(モリみたいなやつ)で魚獲ってました
パンフレットもこれだけあると撮りがいがある、フォトコンテストの文字も
「ふくしま応援ポケモン」に任命されているラッキー
右側が英語、左側が中国語のポスター、国際的だなぁ
自分は集めていないんですが欲しい人は欲しいんでしょうねぇ、その気持ちわかります
会津鉄道の鉄道むすめ「大川まあや」、映像化されればCVは内田真礼ってコテコテだなぁ
おっ、キーホルダーに名鉄から譲渡されたキハ8500があるぞ、珍しい
会津鉄道開業時のカラーにされた車両、最近はなんでもリバイバルが人気あるなぁ
東武浅草駅からやって来た特急リバティから会津線へぞろぞろ乗客が移ってくる
クールビズ実施中って早くないですか?朝、ファンヒーター使いましたけど
お客さん、運転手さんに話しかけるのは停車中にお願いします、のどかだなぁ
初めてコンピューター画面見たけど、これならワンマン運転できそうだなぁ
線路は曲がるよ左のほうへ♪♪
そうこうしてる間に湯野上温泉駅へ到着、足湯から写真撮ってる人もいる
車掌さんが乗ってきて乗客の対応を丁寧にされている、倒れた傘を戻してあげたり
芦ノ牧温泉駅手前に置かれている初代トロッコ車両、今は何かのスペースか?

そうこうしてる間に芦ノ牧温泉駅へ到着、猫駅長は時間外のため見送りはなし
青空のもと、こいのぼりの掲げられた西若松駅、近所の幼稚園児が散歩に来ていた


今日はここまでです。

なになに、日を追うごとに写真の質が低下している?

いやぁ、今日は一番前方の長椅子に陣取ったら横に人に立たれてしまって、写真がまともに撮れなかったんです、すみません。

それに、あんまり疲れると体調に影響するもんで(言い訳するんじゃないっ)。

と言うことで昨日今日の「会津線のあるまちにて」お送りしました。

お粗末様でした。

それではまた。



自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?