【元技術者が語る】技術者時代の私がやるべきだった後悔3選
みなさんこんにちは、たこ焼きです。
今回の投稿は、転職後に気づいた
技術者だった頃の後悔を3つ紹介します。
技術者だった頃を振り返った時に、
あまりにも多くの反省/後悔があります。
というネガティブなものもあれば、
というポジティブなものもあります。
その振り返りを元にやるべきことを厳選しました!
【私の後悔=技術者/研究者がやるべきこと3選】
今回は、当時の私は気づかなかった、
それが故に今後悔しているポイントを
「技術職/研究職としての能力を伸ばす」
という視点で3つ厳選しました!
みなさんと言葉の意味をそろえておきたいと思います。
「伸びる」「伸ばす」という言葉の意味は、
「仕事の質/スピードが上がる」という意味です。
出世できるという意味ではないので、ご容赦ください。
ちょっと脱線しますが、
出世できるかどうかは
自分だけでなく、他人や昇進制度、職場環境、上司など
色々な要素が関係します。
以前の投稿で、頑張っても報われなかった「Cさん」について書いています。
後半の方なので、合わせて投稿も読んでみてください!
投稿が面白いと思った方は「スキ&フォロー」もお願いします!
【伸びるために必要なことは?】
みなさんは、自分が伸びるためには何が必要と思いますか?
・仕事を覚える
・多くの仕事をこなせるようになる
・色々な仕事を経験する
・部下を持つ
などなど
私の経験上、それは違います。
確かに仕事を覚えたり経験を積むことは大切です。
しかしそれでは経験のない仕事や
今まで誰も解決できなかった課題や問題に対処できません。
経験が積み上がるほど、そして役職が上がるほど
未知への挑戦は増えていきます。
特に業種としてはクリエイティブ系に当てはまる(と私は思っている)
技術職/研究職は未知への挑戦の連続です。
では何が必要か?
具体例を挙げていきます。
「チームメンバーとコミュニケーションを円滑にできる」
これは、どんな業界でも必要ですし、通用します。
「ある自動車メーカーの自動車部品の検討経緯を知っている」
これは、非常に価値のある知識ですが、
業界を超えて通用するとは言い難いです。
私は、経験や知識、知見が不要と言っているわけではないです。
前職の同僚や他の会社で技術職をしている友人を見ている中で、
仕事に必要な知識や知見はみなさん得ていきます。
そこで苦労している方はいません。
みなさん、高い志と大きな熱量を持って
仕事に取り組んでいらっしゃるので、
知識も知見も経験も、間違いなく積み上がります。
でも、どこかで壁にぶち当たります。
うまくいかなくなります。
なぜか?
仕事から得られる経験や知識以外のものが必要だからです。
残念ながら、私もぶち当たった一人です。
そして当時は解決策を見出せず、先に転職しました。
転職後に、当時の私を振り返りながら、
こうすれば良かったというものをまとめました。
それでは、解説へ行きましょう。
【1. 業界のトレンドを知る】
ここでの「業界」とはみなさんが仕事で関わる業界+周辺業界を指します。
「周辺」にも2つの方向性があります。
①類似する業界
②サプライチェーン/バリューチェーン上で関係する業界
化学系企業で衣服用洗剤の研究をしている方を例に説明します。
洗剤業界はもちろんですが、
「①類似する業界」として、芳香剤や香水など周辺の業界についても
少しかじっておくことをお勧めします。
(あまり詳しくないので例示は的外れかも。
詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします…)
「②サプライチェーン/バリューチェーン上で関係する業界」としては、
洗剤の原材料業界、洗剤の物流/小売業界などが当てはまります。
他の業界について詳しくなれ!ということではないです。
どのような業界と関係があって、その業界はおおよそどんな業界なのか、
それを知っておくことが大切という意味です。
【2. エンドユーザーを知る】
「1.業界トレンドを知る」に近いですが、
エンドユーザーが誰か、どのような人かを知っておくべきです。
工業用センサーを販売する企業にお勤めの方を例に考えてみます。
工業用なので、「お客様」は製造業のメーカーです。
ここでは、鉄鋼業向け産業機器を製造するメーカーとします。
では、「お客様」の「お客様」は誰でしょうか?
おそらく鉄鋼メーカーです。
ではその鉄鋼メーカーの「お客様」は?
最後に、たどり着く「お客様」がエンドユーザーです。
例えば、自動車のドア用の鉄板を製造しているとすると、
自動車メーカーが次のお客様です。
自動車メーカーは(販売店を通して)
自動車に乗りたいお客様に自動車を届けます。
なので、エンドユーザーは「自動車に乗りたい人」となります。
今回は例なので、かなり解像度を粗くして説明しましたが、
本当は、エンドユーザーをもっと具体的にイメージして欲しいです。
自動車でも、軽自動車か高級車か?、国産車か外車か?、住んでいる地域は?、性別は?、年収は?、家族構成は?…などなど
みなさんもご自身の担当する商品や技術、研究について、
エンドユーザーは誰なのか、考えてみてください。
【3. 視座を高く持つ】
もしすでに前述の業界トレンドとエンドユーザーを調べた!という方は、
すでに「視座の高さ」は問題ないです。
よく聞かれることですが、「視座」って何と思いませんか?
会社の中だとわかりにくいので、東京都を例に説明しようと思います。
新宿区の区長は、「新宿区を統括する視座」を持っています。
同様に、東京都知事は「東京都の視座」を、
総理大臣は「日本の視座」を持っています。
「視座を高く持つ」とは、
新宿区の区長が、「東京都の視座」を持って、
仕事に臨んでいる状態を指します。
「新宿を再開発すれば、東京都としてメリットがある。
だから東京都からも補助金を出してほしい。」
というような交渉が容易にできるわけです。
会社であれば、「上司の視座」が目標となります。
みなさんは、
上司が何を目標にしているかご存知ですか?
上司の上司は何を目標にしているかご存知ですか?
上司たちが「何を見ているか」を知ることで、
視座を上げることができると思いますので、
ぜひ探りを入れてみてください。
先ほども少し触れましたが、
業界やエンドユーザーについて押さえておくことで、
「あなたの会社」→「あなたの業界」
→「周辺業界も含めたバリューチェーン全体」
と視座が上がってきているはずです。
ぜひ実践してみてください。
【最後に】
今回は技術職が伸びるためにやるべきこと3選を紹介しました。
出世につながるとは限らない点が残念ですが、
技術者/研究者としての価値は間違いなく伸びます!
ChatGptに
「〇〇業界の概要、主要プレイヤー、市場規模、バリューチェーン、関係する業界、類似の業界、エンドユーザーを教えて」
と聞いてもいいです。
ぜひ行動に移してください!
この投稿が面白いと思った方は「スキ&フォロー」をお願いします!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!