見出し画像

国別海外旅行難易度の話

下のようなツイートが流れてきたので所感を。私自身は平均的な日本人よりは海外に行っているものの、行き先が偏ってはいるので全体で見たレベル感がどうなのかはあまり言えることがなかったため参考になった。

国内旅行級

台湾

ここが国内旅行級になるのは文句なしですね。日本からの距離、渡航費用はもちろん日本人にとっての生活のしやすさも圧倒的。なんなら日系資本のコンビニで日本の商品が買えるし、ご飯も万が一日本食ロスになっても飛び込む先がいくらでもある。そもそも現地飯自体が和食(特に西日本)と同系統のつくりなので、日本食ロスになること自体がまずない気はします。
同ランク帯でUAEやチェコが挙げられているけれど、これらと比べても台湾は格が違う超・国内旅行級なのではという気がしています。逆に台湾と同格になるチェコやUAEは俄然気になるので、そのうち足を運んでみたいですね。

中級で行ったことのある国

中級で挙げられている中で渡航経験があるのはトルコ・イタリア・フランス・スペインの四カ国ですが、ここは「せやな」という感じです。

トルコ

トルコで訪問したのはイスタンブールですが、物価の安い国際都市で人も治安もまあまあ良い。少なくともパリやローマよりは安心して歩ける(一般的な治安とは別軸で、郊外の方でちょくちょくテロは起きるという問題はありますが…)。難点を挙げるならネット上の情報が今ひとつなところで、Googleマップが途上国仕様で3D対応してない・ストリートビューが古い(もしくは街の開発が速すぎる)・メトロの最新情報が落ちてないといったあたりでしょうか。イスタンブール国際空港(IST)から市街地にはメトロの高速新線が出来ていて結構アクセスがいいのですが、昨年訪問した時はネット上に情報がなさすぎて「空港からのアクセス不便そうだな~」→「めちゃ便利やんけ」になったりしました。
個人的にはイージーだったので「え、これで中級?」という感覚はあります。イスタンブールという大都市にいたからという可能性はありますが、別の人はトルコ内でイスタンブールは一番◯ソって言ってたしな…

イタリア

地域差がめちゃくちゃ大きい印象で、北部と中南部で難易度が結構違いそうです。訪問したことがあるのはフィレンツェとローマですが、「イタリア北部は実質ドイツ」と言われるくらいでフィレンツェは初級でいいレベルだと思います。清潔だし夜歩きも平気。
一方ローマは道がボコボコで雨上がりには踝まで浸かるような水たまりがそこらじゅうにできている、汚い、治安に不安になる街路とまあこれが世界首都の成れの果てなのかという感じでした。イスタンブール訪問時に覚悟していたバッドイベントをおおむね食らったのがローマです。G7に名を連ねる先進国の首都ですよね…?
未体験ゾーンとして南部がありますが、ローマでこれだと南部は本格的に上級者向けになってそう。

フランス

「パリ 汚い 検索」は日本のネットユーザーにはそろそろ定番化した感はありますが、ローマに比べたら全然きれいなので個人的にはそこまで問題ではないかも。治安はそこそこ悪い寄り(ローマよりはマシだと思いますが)なのと、人心荒廃度が高いのが特徴かなと思います。車が歩行者を待つという概念が一切ないのはパリで、この点は明確にイスタンブールやローマ未満でした。
地方に行くとだいぶマシになる気はしていて、ニース・カンヌは夜歩きOKだし車もちゃんと歩行者を待ってくれます。郵便局のおっちゃんとかも親切に対応してくれるし(パリジャンみたいに)No Englishとか言わないし。

スペイン

バルセロナに寄った程度ですが、ここはスペイン国内でも有数の国際都市&先進地域のようなので外れ値気味かも。バルセロナに限れば初心者級かなと思います。現地民はオーバーツーリズムで大変なようですが…例によって地域差は大きそうなので、スペインというくくりよりカタルーニャ・カスティーリャ・アラゴンなどの単位で見た方がよさそう。なんとなくカスティーリャや南部に行くと中級らしくなりそうだなという気はしています。

行ったことのない国

メキシコ、エジプト

「え、君ら中級なの??」という感想に。メヒコと言えば絶賛麻薬戦争中でメキシコシティでも流しのタクシー厳禁、ワンミスで殺人に巻き込まれる国というイメージ。エジプトも「カイロ大学」のイメージで3歩ごとに賄賂を要求される腐敗国家という認識でした。これらがトルコやフランスと同格と言われると流石に本当~?という気持ちになってしまいますが、行った人の評価は大事だと思うので頭の隅に入れておこうと思ます。

インド=超級

ですよね、はい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?