見出し画像

【本格ロシア料理初体験】ロシア料理って〇〇〇〇?!

ロシア料理ってどんな料理かイメージがでしょうか?

タチサラはまだロシアには未上陸かつ、30数年生きてもロシア料理を食べる機会は、ありませんでした。

その話を、友人のロシア人に言ったら、「じゃぁいこう!美味しいところを紹介してやるぜ!」といわれ、ロシア人が薦めるロシア料理屋さんにいってきました。

本日はそのロシア料理のご紹介です。

画像1

まずは、ロシア料理を食べてみての結論ですが、

・想像以上に美味しかった!
・ウォッカのイメージが変わった!

というところです。

それでは、頂いたものをご紹介します。

画像2

まずはこちら『クヴァス』という微炭酸、微アルコール性飲料です。

名前的に、世界を破壊する魔法「ヴァルス」と聞き間違えてしまう名前でした。

黒ビールなのかなと思ったら、全然アルコールは感じず、1~2%ほどでした。友人はこれはソフトドリンクといっていました。

ウォッカを飲みまくるロシア人の方からすると1%ってないようなものなのかも?

これはライ麦と麦芽を発行させて作るもので、本当に微炭酸の飲料でした。

初めての味でしたが、嫌な感じはせずロシア料理の時にはトライしてみるのもオススメです。

画像3

つぎは、サラダとスープ類です。

このサラダは、Salted Herringサラダと書いてあったのですが、タチサラの英語力ではHerringが何かわかりませんでした。

食べてみても何かわからなかったので調べると「Herring=ニシン」でした。

こちらのサラダは、『毛皮のコートをまとったニシン』というサラダみたいです。

一番下から、ニシンの塩漬け、ニンジン、ゆでたまご、ビートルート、マヨネーズが層になっています。

名前の由来は、ニシンがビートルートの毛皮をまとっているみたいに総(ミルフィーユ)状になっているからのようです。

こういう知らないストーリーを聞くのも、初体験のいいところですよね。

これはめちゃくちゃ美味しかったです。ニシンの塩漬けのしょっぱさと所感の違う具材が混ざっていて絶妙でした。

あとは、スープです。

赤色のスープは「世界三大スープ」のひとつとされている『ボルシチ』です。こちらは知っている方も多いかもしれませんね。

世界三大スープは、「ブイヤベース」、「ふかひれスープ」、「ボルシチ」もしくは「トムヤムクン」といわれています。

なお、写真奥にある白いスープは、『ケフィアのオクローシカ』です。

なんじゃそれ?って感じですよね。ケフィアっていうのは、説明してもらってもよくわかりませんでしたが、なにやら発酵した乳飲料みたいです。

オクローシカは、冷静スープという意味で、ケフィアを使った冷静スープとのことです。

スープは少々ハーブの味がきつかったですね。そしてどちらかというと素材の味をいかした系です。自分はボルシチのほうが好きでした。

次はこちら。

画像4

「チョブレキ」というロシアのストリートフードのようです。中にはラム肉が入っているカリカリの揚げパンのようなものでした。

画像5

そして、私が食べたいと思っていたこちら『ペリメニ』というロシア風餃子といったところでしょうか。英語にするとDumplingだったので、餃子ってことですよね。

これの面白いところは、お酢&醤油でたべるのではなく、サワークリームで食べるところです。

手前がの牛肉、奥がラムのペリメニでした。

ペリメニ自体は美味しかったのですが、サワークリームで食べるのが???という感じでした。ロシアの方ごめんなさい!

やっぱり餃子はお酢系のタレがいいな~と思いました(笑)

では、最後にデザートです。

画像6

こちら、『シルキニ』というデザートです。

英語の名前はチーズを使ったパンケーキと書いてありましたが、まさにその通りで、チーズのパンケーキでした(語彙力・・・)。

それに練乳をつけて食べるもので、これはめちゃくちゃ美味しかったです。

画像7

食事以外には、このようなロシアンビューティーの店員さんがいたのもドキドキしましたし、

写真撮り忘れましたが、『ウォッカ』も楽しみました。

ウォッカといえば、アルコール度数が強くて危険なイメージでしたが、飲んでみると意外にくせがなくて飲みやすかったです。

そう意味で逆に危険かもしれませんね。

私の友人は13歳ころからウォッカを飲んでたとの事です。

いやぁ~ロシアおそるべし。

また、ロシアの教育の話も聞いていたら、友人ははじめあまり教育環境の良いところではなかったらしく、

先生がビールを飲みながら授業をしているような環境だったとの事です。

そんな友人は、30台後半の年齢で、今の私より1.5倍ほどは稼いでいる超優秀サラリーマンです。

また、ソビエトのころの話なども色々と聞かせてもらったりと、今一度世界の歴史を勉強したいな~と思う素敵なディナーでした。

全くと言っていいほど知らない料理ばかりでしたが、半分はリピートしてみたいと思う美味しい料理でした!

なにより、初体験ってすばらしい♪

何かの機会にロシア料理をトライしてみてはいかがでしょう!

本日もタチサラnoteにお付き合い頂きありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。

お礼の代わりに、
『心に響く名言』に出逢えます♪

タチサラは、
平日は朝7時、休日は朝7時30分に記事を、
夕方につぶやきを毎日投稿しています。

フォローして頂き一緒に人生を、
そして世界をよくしていきましょう♪

『 皆さんにパワーを与えるタチサラプロフィール! 』
▶︎ コチラ

それでは、また明日お会いしましょう。

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!