見出し画像

世界のホテル探訪⑨ 🇺🇿ウズベキスタン・ブハラで学生気分になって泊まる

こんにちは。海外旅行ユニットTABTABです。
今回は、ウズベキスタン・ブハラで宿泊した素敵な宿を紹介します。

マドラサって何

宿の紹介の前に、マドラサについて軽くご説明します。

「マドラサ」とは、イスラム教の学校
11世紀頃、ウズベキスタンの他イスラム圏にいくつも建てられていました。経典のコーランについて研究したり、あらゆる学問を学ぶ場でした。
マドラサは学校でもあり、寄宿舎でもあったので、大きな建物の中に小さな部屋がいくつもあります。

マドラサ。たくさん部屋があります。

今は、観光スポットになっていたり、お土産やさんのテナントが入ったモールのようになっていたりします。
「ウズベキスタン=マドラサ」のイメージを持つ人も多いのではないのでしょうか。
ウズベキスタンの観光地には、マドラサを改装したホテルもあります。

Amulet Hotel

ブハラの中心部にあるAmulet Hotelは、マドラサを改装したホテル。

中央アジアといえば、チャイハナ文化。
お座敷席のような小上がりは、よく見る光景。

紅茶とらくがんみたいなお菓子もデフォルト。

中庭は共有スペース。吹き抜けが気持ち良い。
朝食もこちらでいただきました。

スザニがお出迎え!

部屋はとてもコンパクト。
学生の寄宿舎だったので、そこは仕方ない。

水回りは新しい
朝食のパイっぽい何か。
ウズベキスタンは果物がとってもおいしい。
甘味がぎゅっと凝縮されている気がする。

いにしえの学生気分になれた、素敵な宿でした。

ウズベキスタンのお金事情

ウズベキスタン旅の中、一番の思い出が「お金がない」こと。

ウズベキスタンは普通にクレカが使えると聞いていたので、基本クレカで大丈夫だろうと最低限の現金を空港で両替しました。
ところが、旅先が旧市街とか情緒ある古都だったからか、思ったよりクレカが使えない。

ウズベキスタンの通貨は「スム」。1スムが00.11円くらい。って、ハイパーインフレ?

これ持ち歩くんだよ?

財布がおっ立つ枚数で五千円くらい。食事を現金で支払っていたら、1、2日でなくなってしまいます。

当然バッグの中はお金でパンパン
「地球の歩き方」をピッタリ入れるための特注旅用サコッシュも、今回の旅では現金だけしか入りません。

今ならわかる、集金のオッチャンが持ってたセカンドバッグ。

ATMに走ろうにも、こんな調子でお札が入りきらないので開店休業状態
銀行は、あっても日本円を両替してくれるところは少なく、なかなかに苦労しました。

かわいいお部屋で、果てしない枚数のスムを数えるTABTAB

そんな訳で、旅の後半は金の勘定ばかりしていました。
マドラサで貧乏学生気分を味わいたかった訳じゃない!

ウズベキスタン旅に出るあなたへ伝えたい。

現金持っていって!!!
ドル!!!(2022年4月1日追記)


ブハラ観光

ブハラといえば、世界遺産「ブハラの歴史地区」
旧市街は、お城やシルクロードの中継地となっていた「タキ」と呼ばれるバザールが残っています。

旧市街から少し離れた場所にある、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿も素敵でした。

入り口から映えてる。女子が大好物なやつ。

ブハラ・ハーン王朝時代の離宮。
「月と星の宮殿」と呼ばれる、美しい宮殿でした。

入り口脇の応接間
柄〜〜〜!
柄〜〜〜!!!柄〜〜〜!!!
宮殿の奥にはプールもありました。
何羽か孔雀いました。

スザニの博物館になっている建物もありました。
お土産にはスザニをどうぞ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ウズベキスタン旅行を考えている方、質問あったら聞いてください。

↓その他ウズベキスタンの記事はこちら

↓その他のホテル探訪はこちら

TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。旅の参考になれたら、嬉しいです。
-------
instagram @tabtablovetotravel
-------

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。