見出し画像

1day trip 🇹🇼タイガー&ドラゴンにお願い!高雄で寺院巡りとディナークルージング1day

旅の1日を時系列にまとめました。

こんにちは。海外旅行ユニットTABTABです。
旅のアルバムを眺めていたら、ちょっとだけ旅気分になれたのでシェアします。
行ったことある人は、一緒に思い出しましょう。
行ったことない人は、旅気分になってもらえたら嬉しいです。

今回は、台湾・高雄を巡る1日(2015年11月)です。

台湾第二の都市の高雄。面積は台北の10倍もあるそうです。
ビルやデパートが立ち並ぶ都心エリアもありますが、今回は昔ながらのエリアを歩きます。

1dayコースはこちら

蓮池潭 龍虎塔

蓮池潭 北極玄天上帝

おやつ

英国領事館

旗津

蓮池潭 龍虎塔へ

最大の規模を誇る人造湖の蓮池潭。
左營区内で有名なパワースポットと言われる龍虎塔にお参りです!

龍の口から入り、虎の口から出ると厄払いになるそうです。
回食べてばかりの台湾ですが、ここでは食べられてきました。

中に入るまでは何回も折れる橋を渡ります。塔の上から橋の全貌をぜひ見てみて。

 原色使いがパワーと元気もいただけます。

龍虎塔
場所 
高雄市左営区蓮潭路
営業時間 17時くらいまで

蓮池潭 北極玄天上帝

龍虎塔と同じ湖にあります。

北極玄天上帝ってどなた?

龍虎塔から遠くに見える大きな人物像。10分ほど歩くと北極亭に着きます。
この大きな像の人物こそ北極玄天上帝。
ざっくり言うと、北を守る玄武という神様がさらにえらくなってすごい神様になったのだそうです。

高雄では今でもとても人気のある神様らしい。
敷地内にあったから、神様と見間違えた。

北極亭
場所 
高雄市左営区蓮潭路
営業時間 17時くらいまで

高雄で激安小籠包

台湾に行ったら食べたい小籠包。南は小籠包がリーズナブル!
龍袍湯包では、からすみや桜えびの小籠包といった南ならではの具材の入った小籠包が食べられました。
高級食材を包んで食べられるなんて、贅沢すぎです。

龍袍湯包
場所 
高雄市前金区新田路375号
営業時間 12:00-21:00

山を登って打狗英國領事館へ

ブレました。すみません。

1879年に建てられた英国領事官。高雄はその昔は打狗(ターカウ)と呼ばれていたそうです。
今は博物館になっていました。

蝋人形もたくさんいてマダムタッソーみたい。

打狗英國領事館
場所 
高雄市蓮海路18号
営業時間 9:00~21:00

旗津へディナークルージング

英国領事館の目の前に、フェリーターミナル「鼓山輪渡」があります。
ここから旗津へ行くフェリーに乗りました。

夜景きれい

10分ほどの乗船で旗津に到着。
フェリーターミナル目の前の道路沿いには魚屋さんやシーフードレストランがズラリと並んでいました。

お店はビスポークスタイル。
店頭に並ぶ魚介たちから食べたいものを選んで、お店の人と調理法を相談します。日本語ができる店員さんも、いました。
「三度の飯よりご飯が好き」なわたしたちにとっては、ここは天国?どれも美味しそうで選べない!
海老と、海老と、海老ください😚


うちわ海老はにんにくと一緒に蒸してもらい、白身魚は素揚げして酢豚みたいなあんかけにしてもらいました。

旗津活海產
場所 
高雄市旗津區廟前路31號
営業時間 10:30~22:30 (2015年11月現在)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
またどこかの街でお会いしましょう。

↓海老はこちら。台湾は何でもおいしいなあ。

🇮🇹世界遺産チンクエテッレの1dayはこちら

🇮🇹世界遺産の街ラヴェンナの1dayはこちら

TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。旅の参考になれたら、嬉しいです。
-------
instagram @tabtablovetotravel
-------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。