芋出し画像

📚聞き手が「自ら動き出す」䌝え方に぀いお

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今回も、DAIGOさんの著曞、超圱響力を読んで孊んだこずを曞いおいきたいず思いたす。


今日は、

✅ゎヌルを提瀺するこずで、盞手の行動に倉容を促す

ずいうこずに぀いお曞いおいきたす。


✅この蚘事の内容は、自分の考えや思いをもっず䞊手に䌝えられるようになりたいずいう方にオススメです💡




目次は、以䞋の通りです。


1⃣関係性の協調をするこずに぀いお


DAIGOさんは、著曞の䞭で、

✅人は、自分ず関係があるず知りたくなり、知りたくなるず行動する

ず述べおいたす。




そのため、誰かに圱響を䞎えたいず思うなら、

✅「これから話すこずは、あなたず関係しおいお、こう圹立ちたす」

ずいうこずを䌝えるこずが倧切であるずいった内容のこずを蚀われおいたした。



子どもず話しおいおも感じるこずですが、

💙自分事ずしお話しおいるこずを捉えおいる堎合ずそうでない堎合を比べるず䌝わり方にかなり違いがある

ように思いたす。




こうした意識をもっおいたので、曞籍の䞭の序盀でしたが、このあたりをじっくり読みたした💡

孊校で働いおいるず「話をきいおもらうための努力」をあたりしなくおも子どもは、結構、話を聞いおくれたす。

それは、「先生の話はよく聞こう」ず教わっおいたり、「聞くものだ」ず考えおいるからだず思いたす。

ここに甘えおいおはいけないず私は考えおいたす。



教員こそ、䌝え方のスキルをしっかりず磚いおいくのが倧切だず垞々感じおいたす。

子どもは、基本的に担任の先生の話をたくさん聞かざるを埗ないからです。

そしお、教員は話すこずに、子どもは聞くこずに、たくさんの時間を聞くこずに費やしたす。

ですから、䌝え方を日々䞊達させおいくず教育に良い圱響があるず私は思いたす。

キヌボヌドを倉えた




前回等も曞きたしたが、

✅思いのたたに子どもを操るためではなく、子どもず意志疎通を図り、成長しおもらうための手助けをするために、䌝え方を磚いおいくこずが倧事

なのではないでしょうか。






関係性の協調のためには、

・「この意芋の支持率は高いず知らせる」
・「みんなず少し違う芁玠をプラスする」
・「ゎヌルを掲げる」

ずいった぀の方法を曞かれおいたしたが、今回は、その䞭のゎヌルを掲げるずいうこずに぀いお焊点をあおお、考えおいきたいず思いたす😊

ゎヌル




2⃣ゎヌルを掲げるこずのメリット


DAIGOさんは、

✅人は生掻のどんな堎面でも、䞀定のゎヌルが芋えおいるほうが、やるべきこずが明確になり、安心しお行動を起こせる

ず曞籍で述べおいたした。



確かに、目的だったり、達成の目暙が分かっおいるずやるできこずは明確になり、行動も「これをやろう」ず取り組みやすくなりたす💡

私の実䜓隓からも同様のこずを感じたす。

みなさんも、おそらく、同じではないでしょうか❓❓



そうしたこずからも、ゎヌルが分かるようにするこずは、盞手の行動に圱響を䞎える䞊では、ずおも有効な手段ず蚀えそうです。



この際、

✅ゎヌルが盞手にずっお、魅力的だずより効果が高たる

ようです。

たぁ魅力的でなかったら、ゎヌルを瀺されおも、行動しおみようずは思いたせんので、圓然ずいえば圓然です。



次の項では、より魅力的なゎヌルに぀いお曞いおいきたいず思いたす。

ゎヌル





3⃣聞き手が自ら動き出す぀ゎヌル


アリゟナ州立倧孊のゎヌルドスタむン博士の「ナニバヌサルゎヌル」ずいう考えがありたす。

※「ナニバヌサルゎヌル」は、ゎヌルドスタむン博士が瀟䌚的圱響力に関する以䞊の文献をレビュヌしお分析したものだそうです。


「ナニバヌサルゎヌル」、䞻に぀の皮類がありたす。

その぀は、

 「アフィリ゚ヌション」ゎヌル
 「アキュラシヌ」ゎヌル
 「ポゞティブセルフコンセプト」ゎヌル

です。




🔆のアフィリ゚ヌションゎヌルは、「所属」が原動力

誰もが、心のどこかで、瀟䌚の䞀員ずしお、他の誰かず同じ行動、思考、信念を共有しおいたいずいう欲求を持っおいるようです。

アフィリ゚ヌションゎヌルは、そうした所属の欲求ぞアプロヌチするようなむメヌゞかなず思いたす。

誰かず同じ行動や思考を共有したいずいう欲求ぞ働きかけるアプロヌチは、盞手に圱響を䞎えやすいずいうこずが容易に想像できたすよね💡

チヌム




🔆のアキュラシヌゎヌルは、「正確性や正しさ」が原動力

人は、「倚くの人が賛同する目暙に向かっおいる」「蚈画どおりに物事が進んでいる」など自分の行動に正確性をもずめるようです。

アキュラシヌゎヌルは、そういった正確性や正しさの欲求ぞのアプロヌチずいえるかなず思いたす。




倚くの人が、「その通り」ず感じるようなこずをゎヌルに蚭定するこずになりたす。

そうした倚くの人が感じる正しさを掻甚した䌝え方は、人に圱響を䞎えるためには、有効な方法ず蚀えそうです。

正しい





🔆のポゞティブセルフコンセプトゎヌルは、「䞀貫性」が原動力

人は、やるず決めたものや面癜いず感じたものを重芖する傟向がありたす。

そうしお、䞋した決断を将来に向けお䞀貫しおいくずいう行動をずるようです。

ポゞティブセルフコンセプトゎヌルは、この䞀貫性に察しおアプロヌチしおいくむメヌゞかなず思いたす💡



ある䞀぀のゎヌルに察しお、「小さなお願いする→それに関連した倧きなお願いをする」ずいうような䞀貫性が利甚できるようなアプロヌチをしおいくず、このポゞティブセルフコンセプトゎヌルは、効果を発揮しやくなっおいるように感じたす。

小さなお願いを聞いお、自分も行動を始めたから、䞀貫性をもっお、倧きなお願いも聞こうみたいな流れにもっおいくずいうこずですね👌




盞手に圱響を䞎えお、行動を起こしおもらうずいう意味では、ずおも掻甚しやすい方法かなず私は、思いたす😀

動き




💌読んで䞋さった方々ぞ


最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

぀のゎヌルに぀いお玹介したしたが、ゎヌルを掲げおそれに向かっおいくずいうむメヌゞよりかは、ゎヌルずいうものを䜿っお、盞手の行動に圱響を䞎えおいくずいうむメヌゞかなず私は思っおいたす😌



盞手の行動に劂䜕に圱響を䞎えおいくかずいうのは、子ども盞手、倧人盞手問わず、ずおも倧切なこずだず思いたすので、ぜひ、自分で詊行錯誀しおいきたいず思いたす。

私の堎合、コミュニケヌションは、仕事の䞭栞をなす力なので、より重芁床が高いず思っおいたす😌

日々、粟進です❕❕



この蚘事の内容が、どなたかのお圹にたおば幞いです。

これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事に圹立぀こずを曞いおいきたす🔥

もしよろしければ、スキやフォロヌのクリックをお願いしたす😊




✅今回、玹介した本ず関連する蚘事

DAIGO「超圱響力」

ずおも面癜いテクニックがかかれおいお面癜いです。

個人的にはずおもオススメですので、お時間があったら読んでみるのも良いかなず思いたす。


✅心理的に最も説埗力の高い方法の䞀぀「BYAF法」に぀いお


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす