見出し画像

数年後の未来を創造する

【1分で読めて意味のある情報】


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、君しかいないからの学びである「数年後のことを想像する面白さ」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。


①数年後の未来を想像してみる


✅数年後の未来を思い浮かべることで、その未来に向かってやるべきことが明確になる

これは、LIFESHIFTで学んだことと似ているなぁと思いました。

というか、あの時、私が感じて実際に試して見たことそのまんまと言っても過言ではありません。




この数年後の未来の想像ですが、ちょっと例を挙げるとイメージがしやすいと思います。

例えば、

3年後をイメージする
2年後は、3年後にイメージ通りにするための前段階
1年後は、2年後の更に前の段階
半年後は、1年後の更に前の段階
…じゃあ今週は??

という感じでイメージを膨らませながら今につなげていきます。





②想像することで、未来を創造する


先程の例では挙げませんでしたが、

✅具体的にやることを絞ってみるとかなり考えやすい

と感じました。




漠然と3年後どうなっていたいかよりも、

「3年後に、本を出す」「1年後にシックスパックになる」

といったように、具体的なイメージをいくつか用意してみます。

そして、その目標ごとに期間を決めて、中目標や小目標を設けてみると自分していくべきことが明確になります。




目標が具体的であればあるほど、想像していることを現実にしていきやすくなるのではないかなと思います。

✅想像を膨らませて、行動の指針をたて、実際に創造していく

という活動を行なっていくと毎日が楽しいものになりそうですよね。




実際に、私もこれを行なってから、毎日がより楽しくなりました。

3年後くらいはやりやすいので、ぜひ、試してもらいたいです!!




③創造のカギは行動


✅実際に想像したことを創造できるかは、行動がカギになると思います。

計画だけ立てても実際に行動を起こさなければ、想像は夢物語で終わります。




極端な言い方をすれば、

✅とりあえず、始めてみたり、思い切って一歩を踏み出さない限り、ずっと日常のループから抜け出せない

のではないかと私は考えています。




なかなか始められない方は、

✅周りの人に宣言したり、SNSで発信したりして、自分を適度に追い込む等、何かしらの手段を用いる

ということがオススメです。




まずは小さな行動を何度も繰り返して、

✅想像したことを創造する習慣を身につけていく

ようにしていきたいと思っています。

どんなことも小さな一歩や少しのきっかけから始まっていくものだと思います。

ぜひ、一緒にステップアップして、それぞれが楽しいと思うことを創造していきましょう!!

それぞれの楽しいが共有できたら、更に楽しくなりそうですよね!!

日々、子どもたちとも創造ライフを実践していきたいと思います!!




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!