芋出し画像

📰ICT支揎員ずGIGAスクヌルサポヌタヌ等のちがいに぀いお

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

ICT支揎員、GIGAスクヌルサポヌタヌ、ICT掻甚教育アドバむザヌずいったあたり聞きなれない単語が資料の䞭に頻繁に登堎するようになりたした。

意倖ずそれらの差異に぀いお知らない方もいるかず思い、今回は、それら぀に぀いお敎理をしおみたいず思いたす。




今回は、ICT教育やGIGAスクヌル構想に関わるこずに぀いお知りたい方に぀いおオススメな蚘事です。


目次は、以䞋の通りです。


1⃣぀の仕事の抂芁

たずは、ICT支揎員、GIGAスクヌルサポヌタヌ、ICT掻甚教育アドバむザヌの仕事の抂芁に぀いお簡単に確認したいず思いたす。

文郚科孊省の資料をかい぀たんで敎理するず

ICT支揎員➩授業蚈画の䜜成支揎、ICT機噚の準備・操䜜支揎、研修支揎
GIGAスクヌルサポヌタヌ➩ICT環境敎備の蚭蚈、工事、事業者察応
ICT掻甚教育アドバむザヌ➩ICT環境敎備の蚈画やセキュリティ察策

ずいった圹割等があるようです。


※こちらが参考にした文郚科孊省のHPの画像です。

画像2




䞻に、

教員の実務面に぀いおがICT支揎員の圹割
環境敎備面に぀いおが、ICT教育アドバむザヌ、GIGAスクヌルサポヌタヌの圹割

ずなっおいるようです。

これだけでも、倧分理解がしやすくなりたす。




サポヌタヌずかアドバむザヌずか色々カタカナで曞かれおも、䜕をする人なのか理解しにくいですよね😇

䞀床分かっおしたえば、混乱するこずは少なくなるかなず思いたす😊




教育委員䌚や倖郚ずの連絡・連携の窓口になっおいる教頭・教務以倖の孊校に勀めおいる方は、基本的にICT支揎員さんずのコンタクトしかずらないかなず思いたす💡

そんなわけで、ICT支揎員さんに぀いおもう少し詳しく考えおみたいず思いたす。




2⃣ICT支揎員に぀いお


文郚科孊省の資料には、

教育委員䌚がICT支揎員を募集しお、各校に配眮する
日垞的な教員のICT掻甚の支揎を行う

ずありたす。




たた、資料にも小さく曞いおありたすが、

校に人分、地方財政措眮

ずありたす。




孊校の環境敎備に係る地方財政措眮ずいう資料がありたしたので、コチラに茉せおおきたす。

孊校のict環境に関わる地方財政措眮




今たで私が調べた範囲ですず、恐らく、校に人が配眮されおいくのだず思いたす。

それ以䞊には、基本的にはならないのではないかず思いたす😌




ずなるず 

校に人分ずいうこずは、基本的に䞀週間に回、たたに回来お䞋さる蚈算です。




孊幎玄人クラスで、校人くらいの孊校の堎合で考えおみたす。

するず、1人の支揎員さんは、玄人分のPC関係のトラブルやら、教員の指導の補助をするこずになりたす😥

トラブル関係は、時半ごろたでだずしおも、その埌、授業の準備をしたい教員に匕っ匵りだこになっお、かなり倚忙なのではないかず思いたす😭




正盎、ICT支揎員さん、かなり倧倉だず思いたす💊

珟行の制床の堎合は、ただなんずかなるず思いたすが、本栌的な䞀人䞀台の端末の導入がなされお、子どもたちが掻甚し始めるず、授業もそうした工倫をする機䌚が増えたす。




するず、自然ずICT支揎員さんの出番も増えるこずになりたす。

日垞の支揎で週に䞀回しか䌚えないずなるず、かなり人も盞談しにくるず思いたす。

このあたりは、実際に始たっおみないずどれだけ倧倉か等に぀いお、䌝えにくいですが、ちょっず考えただけでもかなりキツむず想像が付きたす🀊‍♂




ICT支揎員さんがのびのび力を発揮しおいくためにも、地方財政措眮をもう少し手厚くしお、せめお校に人ずかにできないものかなぁず個人的には、感じおいたす。




💌読んで䞋さった方々ぞ


最埌たでお読みいただきありがずうございたす。


GIGAスクヌル関係の方は、今かなり倚忙な時期だず思いたす。

本圓に頭が䞋がりたす。ありがたいです。

ICT支揎員の方は、これから特に倧倉になっおくるこずが予想されたす。




✅支揎員の方に䞞投げするのではなく、䞀人䞀台の端末の導入に向けお、教員もスキルアップを図っおいく必芁がありそうです。

「できない」ではなくお、「どうしたらできるかな」ずいう芖点で考えるこずを積み重ねおいくその姿が子どもぞのずおも良い手本ずなるず思いたす。

私自身も、しっかりず孊んでいきたいず思いたす❕




この蚘事の内容が、どなたかのお圹に立おば幞いです。

これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事に圹立぀こずを曞いおいきたす🔥

もしよろしければ、スキやフォロヌのクリックをお願いしたす😊


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす