🗨何色に塗ったっていい
【1分で読めて役立つ】小学校教員の情報発信🖋
みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。
今日は、固定観念について、思うことを書いていきたいと思います。
この記事は、教育に関わる方や興味のある方に、特にオススメの内容です。
目次は、以下の通りです。
1⃣子どもと話していて感じたこと
先日、子どもたちと花の絵をかいていました。
チョークを使って、黒板に花を書いてみました。
その後、
茎を書くときに、私は、オレンジで塗ってみた
のです。
すると子どもたちは言いました
「先生、茎は緑だよ」と。
私は、
✅「自由に塗りたいんだけどいいかな?」
と返してみました。
子どもたちは、少し間をおいて、
「良いんじゃない?」
とか
「茎はやっぱり緑じゃない」
等、口々に話をしています。
子どもたちをよそに、勝手に進める私。
オレンジで塗ったあと、赤や黄色を茎に足していきます。
出来上がった花を見て、子どもたちの話がまとまったようです。
彼らが出した結果は、
✅茎は、何色でもいい
ということ。
というか、話が広がっていたらしく
✅好きな色に塗ったらいい
と言っていました。
理由を問うと、
「だってその方が楽しそうだから」
と言っていました。
私は、彼らの
✅楽しいからという結論がシンプルで、原点
なような気がしました。
出来上がった絵をみて、
「なんかこういうのも綺麗」
「緑や黄緑しか塗ったことなかったけど、違うのも良いね」
と話す子どもたち。
✅彼らの柔軟さには、学ぶことが多い
なと感じました。
2⃣何色に塗ったっていいと思った子どもたち
その後、絵を書き始めた子どもたち
それぞれの好きな色、好きな形で各々とても楽しそうにえがいていました。
目をキラキラ輝かせて、夢中でかいている姿を目の当たりにしたのです😳
そこで、私は改めて、
✅「楽しい」と感じること
は、とても素敵だと思いました。
私たちは、
✅固定観念で、自分のやりたいこと、したいことに知らず知らずのうちにふたをしてしまうこと
があります。
でも、落ち着いて考えてみると、
✅固定観念は、ただの思い込み
のようなもの。
他者と共に力を合わせて、生きていく時代です。
確かに周りとの協調性は大切かもしれません。
ですが、
✅自分の活動を制限しすぎては、楽しくない。
やってみたいと思ったことをやめてしまう前に、一度自分に問うようにしたいものです。
✅「自分で自由にやってみてもいいのでは?」と。
固定観念に囚われず、自由に行動するのは、とても楽しいものです。
旅などは、まさにその連続。
きっと
✅日常もまた、固定観念に囚われないと、面白い気付きがある
のではないかなと思います。
子どもたちの花の絵のように、固定観念を捨てたら、目がキラキラ輝くことでしょう。
ぜひ、固定観念に縛られすぎていないか、自分の日常を振り返ってみてください。
今回もお読みいただきありがとうございました😁
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