見出し画像

今週のまとめ記事【9/12-17】

一週間の記事内容をサラッと読める「まとめ記事」

こんにちは、旅人先生Xです。

今週の振り返りをしながら、【9/12-17】までの投稿をまとめていきます。

役に立つ記事がきっとあると思いますので、良かったら、概要だけでも覗いていってください。

目次は、以下の通りです。



【9/12-17の振り返り】


今週は、自分と子どもたちとのコミュニケーションについて改めて考えることの多かった1週間でした。

「どうしたら、子どもたちのこれからのためになるのだろうか。」と考えながら、経験と知識をあれこれ織り交ぜながら、自分の行動を振り返りました。

経験を基に考えるのは、あまり良しとされないかもしれませんが、経験があるからこそ、個人的なものの見方や考え方ができてくると私は感じています。

今週の振り返りを通して、経験を大切にしつつ、知識を取り入れ、凝りかたらまず、柔軟に成長や変化を続けていけるようにしていきたいなと思いました。




では、今週の記事の紹介です。

特に、現在の状況を変えるためにどうしたらいいか考えた【9/12】の記事と子どもへのアプローチを改めて見直した【9/13.15】の記事がオススメです。

まだの方はぜひ覗いてみてください。




【9/12】言いたいことを言えないのはポイズンだけど、状況を受け入れてこれからに繋がる議論をすることも大切だなと思う。


せっかくの考えも文句と捉えられては、勿体無い。
意見を言うならこれからに繋がるように意識していったほうが、自分にとっても周りにとっても良いんじゃないかと思っています。自分の考えや意見をどうしたらこれからに繋げられるのか考えたことを書いてみました。

908記事目


【9/13】やっぱり一人ひとりに声をかけていくのは基本にして最も重要なアプローチだと思う


一人ひとりに声をかけることは、基本ですが、最も重要なアプローチの仕方だと思います。一人ひとりに声をかけるというアプローチは、ずっと昔からある方法だと思います。ずっと昔からあるからこそ、変わらずにある良さがそこにはあるのではないでしょうか。

909記事目


【9/14】週に一度の整理整頓タイムで仕事も暮らしも快適に!!


週に一度の整理整頓タイムをするのは、とてもおすすめです。仕事はもちろん、日常の生活も快適になります。やり始めて数年経ちますが最高です。ぜひ、取り入れてみてください。

910記事目


【9/15】子どもと笑い合う時間って大切だなと感じると同時になんだかそういう時間が減っているかもしれないと思った


一人の大人として、自然体で過ごすというバランスを学校現場で保つのは難しいのですが、今の私の場合、
✅モラルや気遣いを忘れないという前提のもと、ナチュラルに過ごす時間をもっと増やしても良いのかな
と思いました。

911記事目



【9/16】「まわり道」や「より道」を楽しめる人でありたい


なんでもかんでも効率化一辺倒では疲れてしまったりなんだかつまらなくなってしまったりするという側面もあるのではないかなと思います。無駄を削ぎ落としまくって効率化するのが良いこともあれば、逆に無駄を楽しむということがあっても良いのではないでしょうか。

912記事目


【9/17】終わりのない目標は、自分の毎日を冒険に変えてくれている気がする。


終わりのない目標をもつと毎日が冒険気分に変わります。また、終わりのない目標は、
・やりたいことがどんどん見つかり、自分を成長させ続けられる
・自分の行動や選択の道標ができる
・明日が楽しみになる
というメリットがあるように感じています。

913記事目


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

記事の紹介を通して、多くの方に記事が届いて役立ってくれると嬉しいです。


✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!