見出し画像

勉強は夢を叶えるための武器になるんじゃないかと思う


【1分で読めて役立つかもしれない情報(1001記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「勉強」について書いていきたいと思います。

勉強なんてやらなくていいじゃんと思っていた自分がこんな記事を書くことになるとは、想像もしていなかったです。笑

子どもと接していて感じたことをサクッとまとめた短い記事になっています。

大人にも子どもにも役立つ内容かなと思いますので、ぜひ目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


①勉強はつまらないと感じることもあるけれど


・勉強がつまらんなぁと思う時


勉強がつまらんなぁと思う時は、

・目的がわからない時
・興味がわかない時

が多いように感じます。

これは、自分自身の経験でも、子どもたちの様子からも同様です。




純粋に興味がわくときはいいのです。

ですが、そうでない時は、「自分はなんで学ぶのだろう?」ということが自分でわからないと面白いと思えないことが多い傾向にあります。

あなたの場合はどうでしょうか?




・目的が明確になると少し面白くなってくる

先ほど、つまらないなぁと思う時は、興味がわかない時、目的が分からない時と書きました。

では、その逆はどうでしょうか。

面白いなと感じる時は、さっきとは反対に

・興味がわく時。
・目的が分かる時

かなと思います。




目的が分かっても、つらい時はもちろんあります。

でも、目的がわからずやっている時よりは面白さを感じやすくなると私は考えています。

目的がわかっていれば、やっていることで、「少しずつ目的に近づいているかもしれない」と感じることができるようになるからです。




興味も目的も持てたら面白くて仕方がないかもしれませんがなかなかそう都合よくはいかないですよね。笑

だったら、せめて、目的を設定したり、それをわかるようにしたりしたらいいのではないかと私は考えています。




②勉強は自分の武器になる?


・学ぶことで、やりたいことをすることやなりたい自分に近付ける

勉強をすることのとても大きなメリットの1つは、

✅自分を成長させることができること

だと思います。




自分を成長させることで、やりたいことやなりたい自分に近づくことができる。

こんな素敵なことはありませんよね。

やりたいこと、なりたい自分。

きっとすぐには実現しないから、あこがれるんじゃないでしょうか。




だったら、少しずつ近づいていくしかありませんよね。

勉強という道具を使って、どんどんと夢や理想に近づいていく。

そういう風に考えたら、今よりちょっとだけ勉強が面白く感じることが増えるかもしれません。

実際に、私もそうでしたが、子どもたちを見ていても同じようなことを肌で感じます。




・何かを学んでおくと自分の役に立つこともある

こんなこと学んでなんの役に立つのかなぁと思うこともあります。

ですが、意外や意外、別のところで学んでいたことが役に立ったということは多くの大人が経験していると思います。



何より、知識や技能でなく、

✅学ぶことを通して学んだことが実は一番役に立っている

と私は感じています。



不思議な話ですが、私の身にあった事実です。

例えば、難しい数式や解法を友達とあぁでもないこうでもないと学んだ経験は、答えがすぐに見当たらない問題解決の場面多いに役立っています。

この力には何度もお世話になっています。




このような経験もあって私は、

✅学ぶことを通して学んだことは、特に自分の夢や理想に近づくための心強い武器になるのではないか

と感じています。


勉強というと何だか面倒なイメージが先行してしまいがちですが、いいこともたくさんあります。

むしろ、いいことの方が多いのではないでしょうか?

ぜひ、話のネタにしてみてください。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!