見出し画像

モバイルオーダーってお店も客もwin-winで、すごく便利なんだなと旅先で改めて感じた

1145記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「モバイルオーダー」について、書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


モバイルオーダーを使うことが面倒だと感じていた自分


モバイルオーダーが登場して、結構な月日が経っています。

私は、登録とか決済とか面倒だなと思ってあまり使っていませんでした。

なんか、特別理由はないのですが、ちょっと面倒な気がして、使わないというパターンですね…

同じような方、実は結構いるのではないでしょうか。




そんな私でしたが、少し前からMcDonaldなどで使い始めました。

使ってみて、「なんで私は今まで使っていなかったのだろう」と後悔するレベルで感動しました。

私の経験と照らし合わせてみると乾燥機付き洗濯機を使っていなかった時くらいの「もっと早く使っておけばよかった」という感動です。




だって、店に着いた瞬間に受け取れるんですもの。

あまり時間が空きすぎるとお店の方に迷惑がかかると思うので、注文のタイミングは考えなくてはいけませんが、逆にそれくらいしか考えることがありません。

モバイルオーダー、最高です。




旅先で注文渋滞していてもすぐに受け取れたモバイルオーダーに感動


使い始めてからとてもいいなと思っていたモバイルオーダーでしたが、先日、国内旅でも活躍してくれました。

長時間ぶらぶらしていて、疲れたので、カフェに入ろうと思ったのですが、あいにくどこの店も混雑していました。

座席が取れそうな店があったのですが、注文で長蛇の列。

しかし、そこがモバイルオーダーを扱っていました。




ここ最近、モバイルオーダーの味をしめていた私は、早速モバイルオーダーで注文して、空いていた席に座りました。

数分して、無事飲み物をゲットできました。

列は数人しか進んでいませんでした。

感動です。




ちょっと疲れたからカフェで一休みしたいのに、カフェに入るのにさらに一苦労していたら、本末転倒になっているところでした。

モバイルオーダーを使っていなかったら、そうなっていたかもしれません。

行楽シーズンや混雑しがちな場所や時間帯の際は、モバイルオーダーはかなり力を発揮してくれると思います。

文明の力に感謝すると共に、面倒くさがらずに、試してみることの大切さを実感しました。




モバイルオーダーって店も客もwin-winでは?


モバイルオーダーの便利さを感じると同時に、「これって店も客も嬉しい機能なのでは?」と思いました。

お客としては、注文を自分のペースで考えられるし、受け取りもスムーズに行えます。

お店としては、注文の接客に割く時間を減らせますし、注文の聞き間違えをなくせます。

これはwin-winと言っても過言ではないはずです。

唯一、お店の人とのやりとりやあのレジで注文する楽しさを味わえなくなるのは残念ですが、そこは仕方ないと割り切るしかないところです。




選択肢として、普通の注文に加えて、モバイルオーダーもできるようにしておくと便利なことに変わりはないかなと思います。

ぜひ、まだの人は、身近なお店で一度試してみてください。

きっと便利さに「もっと早く使っておけばよかった」と感じるのではないでしょうか。




今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!