見出し画像

応援ってすごく力になるんだなと改めて感じた

1348記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「応援の力」について書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


応援してもらってすごく嬉しかった。

ちょっと前、色々とやることが重なって大変な時期がありました。

その時、家族や友人に「頑張ってるんですね!応援していますよー」といってもらえました。

何気なく言ってくれたのか、気を使って声をかけてくれたのか、細かいところまではわかりませんでしたが、とにかくすごく嬉しかったことをよく覚えています。

何かを頑張っている時や辛い時に、応援してもらえるって本当にありがたいことですね。

何記事目か記憶にありませんが、しばらく前にも、応援のことについて記事を書いたことがあったのですが、改めて、応援の力のもつ可能性を感じることができました。


今までの経験を振り返ってみても、応援してもらった時は、元気ややる気が湧いてきたことが多かったように思います。

目まぐるしく過ぎる日々の中で、ついつい頭の片隅に追いやられてしまいがちですが、家族や友人をはじめ、たくさんの人たちからもらった応援などの力がなければ、今の自分はないはずです。

こうして、定期的に自分を応援して支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを思い返すことは大切なことではないかと考えています。

もういい歳ですが、ちょっとは精神的に成長してきたのかもしれません。笑



自分も応援できる人でありたい

たくさんの人たちの応援で今の自分がある。

このことは、紛れもない事実です。

そして、そのことを思うといつも「自分も誰かを応援できる人でありたい」と感じます。


私のしている小学校の教員という仕事は、「子供達を見守り、応援すること」でもあります。

いまだになかなか上手にできないことも多いですが、少なくとも私には日常の中で仕事としても、一個人としても、「誰かを応援する機会」は十分にあると言えます。

だとすれば、後は行動と精進あるのみです。


誰かを応援する方法はたくさんあります。

そう考えると、私が精進して行動をよりよくするためには、方法を相手や状況によって使い分けて、成長や変化を促していく経験を積み重ねていくことが必要なのだと思います。

きっと、終わりの旅みたいなものなのでしょうね。

でも、だからこそやりがいもあるし、面白いんじゃないかなとも考えられます。

ライフワークの一つとして、応援する力を伸ばし続けるという活動をしていきたいです。


ぜひ、皆さんも日常の中で「応援」をしてみてください。

その応援は、きっと誰かのためになると思います!!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう。

みなさま、良い24時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!