見出し画像

辛かった時期の思い出のラーメンを食べたら、自分の成長を感じた話

1279記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「思い出のラーメンを久しぶりに食べたこと」について書いていきたいと思います。

良かったらぜひ、目を通していってみていただければ幸いです!

目次は、以下の通りです。


仕事が辛かった日々の癒しだったラーメン


仕事を始めたての頃、上手くいかないと感じることがあって、辛い日々が続いていた時期がありました。

メンタル的にも落ち込んでいたと言いますか、右も左も分からない状態で、何をどう頑張ればいいのかも分からなくて困っていたように今は思います。

一日の仕事が終わっても、終わった感じがせず、明日を迎えるのが不安だったり、心配だったりの日々でした。


そんな日々でも、不思議なものでお腹はすきました。

食べるのも面倒という日もありましたが、基本的には何か食べて帰っていました。

自転車で通っていたのですが、仕事帰りに外食をするのが一つの癒しというか、もはや支えになっていた気がします。

その中でも、寿司と豚骨ラーメンが私のお気に入りでした。


寿司は特に頑張ったという日のご褒美的な位置付けにしていたため、もっぱら豚骨ラーメンが主力でした。

そのため、当時食べていた豚骨ラーメン屋さんを思い出す度に、あの頃、自分なりに頑張って生きていたなぁと感じるのです。



思い出のラーメンを食べて、成長を感じる


引っ越しなどをしたため、久しく食べていなかったのですが、先日、近くに出向く用事があって、お店によることができました。

私の思い出のラーメン屋さん、値段は少し変わっていたけれど、お店の雰囲気などもそのままでした。

ありがたいことです。


いつも食べていたラーメンを注文して、席で待ちます。

ささっと出てくる豚骨ラーメン。

久しぶりに食べたら、当時食べていた味と一緒に、思い出が蘇ってきて、涙が出そうになりました。

美味い。

そして、懐かしい。

10数年前、なんとか必死に生きていた自分でしたが、それからちょっぴり成長したことをラーメンと一緒にかみしめながら食事をしました。


あっという間に食べ終えて、替え玉。

最後まで、懐かしさを感じながらの食事でした。

特に何かねらいがあって食べに行ったわけではなかったのですが、思い出のラーメンに自分の成長を教えてもらえた気がして癒された私でした。



美味しいものは美味しいだけじゃないのかもしれない


美味しいものを食べると元気ややる気が出るというのは、過去の記事でも書いたことがありますが、今回のように食事をして、自分の成長や変化を感じることができるのは、すごいことだなと思いました。

久しぶりに訪れるお店や思い出のお店がある場合は、美味しいものを通して、自分を振り返ることができるかもしれません。

美味しいものは美味しいだけじゃなく、元気ややる気を生み出してくれたり、自分の成長や変化を感じさせたりしてくれることもある。

そんなことを感じた思い出のラーメン屋への再訪でした。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!