見出し画像

旅に出たい気持ちが日に日に強まってきた


【1分で読めて役立つかもしれない情報(924記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

まだまだ旅に出るのは気がひける状況ですが、そんな中だからこそ、旅への想いを書き綴っておきたいです。

教育はほぼ関係ないのですが、ちょっとした旅人の随筆だと思って目を通していただけると嬉しいです。




そんなわけで今日は、「旅に出たい気持ち」について簡単に書いていきたいと思います。

がっつり書くと旅にでずにはいられなくなる可能性が高いため、簡単にいきます。笑


目次は、以下の通りです。


①自然に触れた機会にふと感じたこと


先日、自然触れる機会がありました。

ただ、自然に触れるというちょっとしたことなのですが、私はその時に、今まで旅してみてきた自然や景色などをふと思い出しました。




その時の胸の内は、「やはり自然っていいなぁ」という気持ち半分、「また旅に出たいなぁ」という気持ち半分でした。

本当は、「旅に出たいなぁ」が8割くらいを占めていたかもしれません…笑

そして改めて気づきました。

自分が旅に飢えているということに。



②私は定期的に旅に出たい生き物になってしまった


私は旅を楽しみ始めて以来、

✅定期的に旅をしないともやもやするという体質になってしまった

のかもしれません。



身体を動かすのが好きな人が運動しなかったり、ゲームが好きな人がゲームができなくなったりするのと感覚的には似ている気がします。

つまり私の今の状態は、

✅好きなことが好きにできない


というもののようです。




これは辛い。

ただ、仕方がない状況というのもあります。

いつまで続くのかわかりませんが、はやく自由気ままに旅ができる状態になってほしいなと願っています。




旅欲を満たしたがためにいろんな動画をみたり、自分の過去の旅を振り返ったりしてみましたが、逆にもっといきたくなる始末です。

十分に気をつけてプチ旅をするという作戦で少しずつ旅を再開させていこうかなと最近は考えています。





③旅ならではの魅力


旅はなんといってもあの肌においといった五感が働く瞬間がすごく魅力的です。

普段の生活と感じ方がすごく違う気がします。

私の思い込みの可能性はありますが、個人的には旅の時のあの五感の感じはすごく特別だなとおもいます。

みなさんも身に覚えはないでしょうか。




その五感をフルに使った特別な感覚は旅ならでは魅力な気がします。

定期的にあの感覚を味わいたくなるのは、仕方がないよなと個人的には思っています。

それくらいいいものです。




ぜひ、あたなもこれからプチ旅でも長旅でもいいので、五感を意識してみてください。

きっと旅の魅力を感じることができると思います。

なんかこれ以上書くと旅に出ずにはいられなくなってしまいそうなので、今回は、ここで終わりたいと思います。




お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。
✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!