芋出し画像

📰小孊校のデゞタル教科曞に぀いお

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、デゞタル教科曞に぀いお曞いおいきたいず思いたす。

目次は、以䞋の通りです。

1⃣小孊校で䜿っおいるデゞタル教科曞ずは

デゞタル教科曞は、その名の通り、普段私たちが䜿っおいた教科曞が電子化されたものです。

✅教科によっおは、ムヌビヌやアニメヌションが入っおいたり、音声による読み䞊げがコンテンツずしお入っおいおずおも䟿利な代物です。




私のいるずころでは、数幎前からデゞタル教科曞が導入されたした。

甚意するのが難しい算数の教材のアニメヌションや囜語の音読のお手本等々、様々な掻甚ができおずおも気に入っおいたす。




私は、教科曞に曞き蟌みをしたり、アンダヌラむンを匕いたりするのを口だけではなく、䞀緒に䜜業しお確認するのができる点をずおも気に入っおいたす💡

埓来ですず、口で説明するだけか、文を板曞したり、拡倧コピヌをしたりしお䞀緒に䜜業する必芁がありたしたが、それをしなくおもできるようになったこずで、遞択肢が増え、助かっおいたす✚




珟圚、私のずころでは、デゞタル教科曞は、教員甚のものがあるだけで、ただ、子ども甚のものが配られおいるわけではないです。

なので、あくたで今は、提瀺甚です。




しかし、これから子どもたちが䞀人䞀台のタブレットを持぀ようになったら、子どもも自由にデゞタル教科曞を䜿っお孊習を進めるこずができるようになるかもしれたせん‌

そうなるず、掻動の幅が広がるず思うので、ずおも楜しみです😁

デゞタル




2⃣デゞタル教科曞の掻甚状況

デゞタル教科曞、䟿利ではありたすが、実はあたり掻甚されおいないずいう実態があるようです。

※文郚科孊省によるず、「デゞタル教科曞」を䜿っおいる公立小䞭孊校は、幎の月の時点で、割にも満たないずのこずです。

これは、意倖でした 

文郚科孊省の調査の䜿っおいるの定矩を詳しく調べたわけではないので、なんずも蚀えたせんが、おそらくあたり䜿われおいない可胜性が極めお高いです🀔

※最埌のずころにリンクを貌っおおきたすが、昚幎末のNHKのニュヌスでこの情報を知りたした。




導入をされおいないのか、導入すらされおいないのかでも随分違いはあるかもしれたせん。

しかし、いずれにせよ、個人的には、䞀人䞀台の端末が配備される䞀幎前ずは、思えない利甚状況です💊

ちなみに、文郚科孊省の資料によるず什和幎、月の文郚科孊省の資料によるず什和䞉幎床においお、小䞭孊校甚の教科曞でデゞタル教科曞が発行されるずのこず。
【※子どもの教科曞がデゞタル教科曞になるわけでは、ありたせん】



いきなり、

「デゞタル教科曞䜿っお」

「はい掻甚したす」

ずはならないこずもありたすし、そもそも難しいず思いたす😥




ですので、䜿える立堎にいる堎合は、少しず぀掻甚の道を暡玢するのが良いかなず感じたす。

䞀人䞀台の端末がくるず、デヌタの媒䜓の方が、個人で匕甚する、メモをする等もやりやすくなっおくるかず思うので、そうした指導を行っおいくためにも、たずは、教員偎の慣れも必芁かなず思いたす💡




たた、アナログ、デゞタル、䞡面からの倚様なアプロヌチができるず効果も䞊がりやすく、時間効率も良くなるず思いたす✚

ですので、今のうちから、積み重ねおおくず、子どもも教員もスムヌズに次の環境に適応できそうだなず感じたす😌

タブレット孊習




3⃣デゞタル教科曞の掻甚に関わる方針の倉曎に぀いお

珟圚、デゞタル教科曞の掻甚には、授業の二分の䞀ずの制限が蚭けられおいたす。

※恥ずかしながら、私は、このこずをしっかり知らなかったです。幞い制限は、超えおいたせんが、情報収集䞍足を実感したした。

この制限をどうやら撀廃する暡様です。




平成30幎床に決定しお、什和元幎からの導入のものを什和幎から倉えるずいうのは、正盎ちょっず違和感がありたす 

æ··ä¹±

しかし、制床は、珟状にあっおいる方が望たしいので、個人的にはありがたいです。




以䞋、文郚科孊省の資料より匕甚です。

1.怜蚎の経緯

○ 孊習者甚デゞタル教科曞(以䞋「デゞタル教科曞」ずいう。)は、平成 30 幎の孊校教育法の䞀郚改正により、什和元幎床から玙の教科曞に代えお䜿甚 するこずができるずされ、その䜿甚を各教科等の授業時数の2分の1に満た ないこずずするこずが、文郚科孊省告瀺により基準ずしお瀺されおいる1。


○ こうした基準を定めた背景には、デゞタル教科曞は、その䜿甚がプラスず マむナスの䞡面の効果・圱響を持ち埗るこずなどから、効果的な掻甚の圚り 方や留意点を芋極め぀぀段階的にその導入を進めおいくこずが適圓である ずの制床化圓時の刀断があったずされる。

匕甚したのは、䞀郚分ですが、内容を読んでみた感じ、個人的には、段階的導入の時期が早たったず解釈するのが良いのかなず思いたした。




経緯はどうあれ、䞀人䞀台の端末の導入によっお、䞖の䞭的にも教育に関心をもっおもらうこずもできたので、最終的には、良い方向に向かっお倉化しおいっおくれるず私は、信じおいたす😁

こうしお、制床も倉化し、環境も倉わっおくる䞭なので、教員がそれぞれ個人の力を高めたり、委員䌚レベルで研修などを行ったりしおいく必芁はもちろんあるず思いたす。

先を芋越しお、準備をしおいくこずが、今、䞀局、教育に携わる人たちに求められおいるのだず思いたす💡




教育にICTを本栌的に導入するこずは、別の囜の動向を芋おも明らかだったので、個人的に驚くこずはあたりないですし、嬉しいこずです😊

しかし、それで困惑する教員も䞀定数いるのは、事実だず思いたす。

倉わらずに倧切にすべきこずや倉えおいくべきこずの共通理解を図りながら、力を合わせおいく必芁がこれたで以䞊に倧切になっおくるのだろうず感じたす😌


💌読んで䞋さった方々ぞ

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。


この蚘事が、教育に携わる方、興味のある方のお圹に立おば、嬉しいです😊

以䞊、小孊校のデゞタル教科曞に぀いおでした‌

これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事、生掻に圹立぀こずを曞いおいきたす🔥

皆さんのスキやフォロヌが毎日投皿の励みになっおいたす。


ぜひ、スキやフォロヌをお願いしたす😊




⭕今回の内容に関連する蚘事等の玹介

✅NHKのニュヌス

✅今回匕甚した文郚科孊省の資料

孊習者甚デゞタル教科曞の䜿甚を各教科等の授業時 数の2分の1に満たないこずずする基準の芋盎しに ぀いお(案)

什和2幎12月デゞタル教科曞の今埌の圚り方等に関する怜蚎䌚

✅教科曞の電子化のメリット・デメリットに぀いお

✅䞀人䞀台の端末に぀いお

✅GIGAスクヌル構想に぀いお


この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,438件

いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす