見出し画像

2024.6.27

5日目は、不思議でキセキテキ

朝から温泉へ
去年も行った温泉で
Google Map先生に頼らなくても
辿り着けたことに歓喜
熱々すぎて早めに温泉を切り上げて

お昼から飲めそうだと
気になっていたお店に向かう

店主のお父さん、めっちゃ面白い
秋田の言葉わかるかと心配されるが
ちゃんとわかる自分に歓喜
時々わからないときには聞き返す
そしたらちゃんとわかる
大好きな東北のことばが
どんどんとわかるようになってることが
ものすごく本当に嬉しくてたまらない

店主さんめっちゃ面白すぎて楽しすぎて
お店から出たくないしもっとお酒飲みたいしで
正午過ぎに、2本目
店主さんに笑われる、めっちゃ自由
冷やがけそばももつ煮も食べたのに
チャル焼き(※ラーメン)まで食べてしまった
自分の食欲と日本酒に対する熱さに笑える

あとは、酒蔵とスーパーに寄って
帰るつもりだった

日本酒2本目を飲み
店主さんと大爆笑し
ものすごくご機嫌なところに
常連らしきお客さま

なんとなんと
その方がこの地域を案内してくださることに

店主さんに「また来いな~」と言われ
バイバイで別れる(※お店を出る)
なんかずっと前から知り合いのような
いや、親戚の家に来たみたいな
ほんとミラクルな感じだった

常連さんはこの地域のことを
本当にすごくご存知の方で

なんか素晴らしすぎるガイドさんに
1日案内していただいているようだった

行ってみたかった場所も
知らなかった場所も
素敵な日本酒にも導いていただいた

本当に不思議でキセキテキなご縁

とっても素敵な川連漆器の
ぐい呑みも少し奮発してお迎え
自分へのお誕生日プレゼントということで

これからどこへ旅するときにも
連れていこうと決めてお迎えした
大切に、たくさん使う

お披露目は、後日
今日購入した日本酒とともに!

#旅するように生きる
#旅するように生きています
#秋田暮らし
#暮らし #生き方
#働き方 #退職 #仕事 #転職
#旅 #日記
#東北 #秋田 #湯沢
#昼飲み #日本酒
#6月のあきたびじょん2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?