見出し画像

2024.7.7

15日目、人生初の梅仕事は秋田で

自分のほしい梅を選んで持って帰っていいよ

その言葉に甘えて
とびきり立派で大きな梅たちをいただいた

もうまもなくお引っ越しだから
持ち運びができやすそうなものを
必死になって考えた

そしたら和歌山で
一緒に働いていた方に
お裾分けしていただいた
梅の甘露煮が美味しかったことを思い出して
作ってみることにした

火が強すぎたのか
まわりの皮が全てべろんととれてしまった

このままじゃ哀しいから
別のものを作ろうかと残していた
もう半分も甘露煮に

そしたら、2回目は上手くいった!
うわぁ、うれしい
そして、美味しい!

せっかく美味しくできたから
誰かに食べてもらいたくてうずうず

料理は得意じゃないし
もっと上手な人がいるから
わたしが作ったってなぁって思ってた

だけど、秋田に来ると
すごく美味しいものを
たくさんお裾分けしてくださって
そしたらなに作ろう!って
考えることが楽しい
そして素材が美味しいから
美味しいものができてしまう

関西にはない地元の料理のことも
教えてもらって試してみたり
ひとりだと、誰かのこと気にして
美味しいもの作らなければっていう
プレッシャーがないから
料理がとても楽しい
そして、見た目は…って感じだけど
食べたら美味しいから
わたしにとっては100点満点!

ただ、慣れないことに夢中になると
楽しくても疲れるわけで

夕方お腹空いてるのに
夜ご飯作るのしんどい…と思ってたら

お世話になってるお母さんが
なんと玉こんにゃくとそうめんを
差し入れしてくださった!
玉こんにゃくほんと大好きだから
うれしくてしあわせでおいしかった

#旅するように生きる
#旅するように生きています
#秋田暮らし
#暮らし #生き方
#働き方 #退職 #仕事 #転職
#旅 #日記
#東北 #秋田 #湯沢
#梅 #梅仕事
#梅の甘露煮 #甘露煮
#玉こんにゃく
#7月のあきたびじょん2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?