見出し画像

旅は○○、楽しいだけじゃない。

1 旅は楽しい

旅は楽しいですよね?
これをご覧になっている方は、少なくとも旅行は好きでしょう。
楽しんだことも大いにあるでしょう。

そこにあるのは、普段見れないもの、普段できないこと、そこにしかないモノ、その人とだから感じらる気持ち、かけがえないことばかりですね。
まるで自分が小説か映画か、またはドラマの舞台に立っているようです。
もちろん旅に筋書きはありませんので、ハッピーエンドもアンハッピーエンドも自分で書くことが出来ます。

こう言った体験があるから、いつも楽しかったね、と言えるのではないでしょうか。
「いやぁ、旅って本当に良いもんですね」

2 でも、もっと多くの事が得られる、旅。

これだけでも、十分楽しめますし満足できるでしょう。だって、また行きたいって思えるわけですから。

ところが、旅ではもっと多くの事があちこちに転がっています。
それを見付けられるか、スルーするか、それはあなたの判断で決まります。
判断を直感と置き換えても良いですね。

ところで、僕らの人生は何で出来ているでしょうか?

それは、体験です。
人付き合いや知識、あらゆる学びを含めたすべての体験です。

自分の身の回りに落ちている「アレコレ」。
何が落ちている方向へ進んでいくのか、逆に、行った方向に落ちているものが何なのか、それは決められません。そこへ立たないと分かりません。

だからこそ、それを発見できるアンテナや、目星を付ける先見性があると、
本当に良い体験が手に入ります。もちろん、振り返って発見しても良いですよね。

3 だから、そこに旅の醍醐味が、ある。

この体験こそに、旅の価値が凝縮されています。いわば希少価値です。
だっていつも手に入るものではないのですから。

その僅かなピンポイントの体験で、これまでにない幸せ感や喜びを感じられたら、人生は大きく転換します。自分が幸せになれるコトやモノを見付けたら、本能的にそこへ向かいたくなりますよね。たとえそれが「本当の幸せ」ではなかったとしても、そこにたどり着いた自分なら、次への希望を感じることが出来ます。そうやって常にアップデートしていきます。そう、受験生の時に思っている「幸せ」と、40代で感じられる「幸せ」が違うように。

このように旅での体験は、それはそれは大きな体験になると思います。僕はそうなりました。

「見てきたことや聞いたこと、今まで覚えた全部、
 でたらめだったら面白い、そんな気持ちわかるでしょう」
こんな歌詞がありますが、自分の枠の外には、自分をもっと幸せにするものが数多く、無限に転がっています。そう、この地球上に。人生は100年なので、この規模なら十分でしょう。

誰でもそれは手に入れられます。

4 特別じゃない。誰にでも、それは見付けられる。

これは、誰にでも手に入れられます。決して特別なことではありません。
だって、誰しも他人とは違った自分だけの価値観があり、好き嫌いがあり、感動や喜びを感じる感性があり、笑顔になれるのですから。

僕はこれを旅と言う手段で実現させています。だから、僕にとって旅は人生とは切っても切り離せません。

この体験を深めるために、僕はコーチングを使っています。更にストレングスファインダーと言うツールは、それに再現性を持たせ、他の人たちの旅の楽しみ方も創ることが出来ます。

こうして、自分の楽しみや幸せを見つめることが出来れば、日常は大きく変わっていくでしょう、少しずつ。

※僕のアメリカ旅行の「写真館」的なSNSはこちら。
Instagramでほぼ毎日写真をアップしているものです。
※旅のコーチング/ストレングスファインダーについてのご相談もInstagramのDMからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?