見出し画像

「すごい!」の表現

■----------------------------------------■
【ウッズが、マスターズで14年ぶり優勝】
#0081
2024/3/10  
□----------------------------------------□
 
Tiger Woods, who started from 2nd place with 2 strokes behind the leader in the Masters, won the 5th victory for the first time in 14 years at 43 years.
"I was able to concentrate on my own golf. It was the best that I could keep cool," and he won the revival victory with the support of his family.

■単語

・stroke (ゴルフなどで)打つ事
・concentrate 集中する
・revival 復活

■和訳

マスターズで、首位と2打差の2位からスタートしたタイガー・ウッズが、43歳で14年ぶり5度目の大会制覇を果たした。
「自分のゴルフに集中できたのが大きい。冷静さを保つ事ができたのが一番」と語り、家族の支えで、復活優勝を果たした。

■解説

2nd placeは、「2位」になります。
placeは、「場所、位置」の意味になり、その前には、「序数(first、second、third)」が来ます。
また、動詞としても使われて、
place ~ in world rankings
で、「世界ランキング~位になる」になります。
もちろん、~には「序数」が来ますので、押さえておきましょう!
 
2 strokes behind the leaderは、「首位と2打差」になります。
leader(首位)に、behind(遅れた)、2 strokes(2打)ですね。
 
win the 5th victoryは、「5回目の優勝を果たす」になります。
こちらも「序数」が来ます。
 
for the first time in 14 yearsで、「14年ぶりに」になります。
こちらは、「数字」が来ますので注意しましょう。
≪例≫
I met him for the first time in 2 months.
(2か月ぶりに、彼に会いました)
また、同じ意味ですが、違う表現として、
It has been 2 months since the last time I met him.
(彼に最後に会ってから、2か月が経ちました)
も使えますので、併せて押さえておきましょう。

■特集

本日の特集は、「すごい」の表現について、いくつか紹介します。
 
・Wow!=びっくりした時や感心した時に、口から出る一般的な表現になります。「Oh my god!」も同じですね。日本語で言うところの「うわっ!」「すごっ!」という感じですね。
 
・Cool!=すごくて、「かっこいい!」のイメージですね。
 
・Great!=「優れた」「大きい」「偉大な」という意味になります。
 
・Amazing!=「驚くべき」「仰天するほど」「びっくりするような」という意味になります。
 
・Excellent!=「優秀な」「優れた」「抜群にいい」という意味になります。
 
・Marvelous!=「驚くべき」「驚異的な」という意味になります。サンドイッチマンの富澤さんが、美味しいものを食べて「うマーベラス!」と言っていますが、「Marvelous!」から来ていますね笑
 
ウッズは、今回の記者会見で、「Just amazing!(最高の気分だ!)」と答えていました。

■編集後記

タイガー・ウッズが、どん底からの復活Vを果たしました!
 
2008年の全米オープンのメジャー制覇を最後に、腰の故障に苦しみ、2009年に女性問題の発覚、2017年には鎮痛剤などの影響下で車を運転して逮捕されるなど、私生活はトラブルに見舞われました。
 
しかし、4度の腰の手術を経て、2018年1月に米ツアーに本格復帰し、今回11年ぶりのメジャー制覇になりました。
 
前回のマスターズ優勝時には父親と抱き合い、父親が亡くなった今回は、2人の子供と抱き合い、喜びに浸っていました!
 
やはり、ウッズが復活すると盛り上がりますね!
 
苦難があっても、諦めずに頑張れば乗り越えられる、という事を教えてくれました!

■裏話

先日、久しぶりにユニクロに行ったら、セルフレジに変わっていました。
 
買いたい商品を、レジ横にあるボックスに投入すると、自動的に商品の点数や価格等を読み取ってくれて会計ができるという優れモノでした。
 
通常のセルフレジでは商品を1点ずつ、バーコードリーダーにかざして読み取らせますが、ユニクロではICタグを使って、商品数と価格を把握させるので、何点購入しようが、瞬時に会計が終わるのは驚異的でした!
 
このように無人レジが増えていって、人件費コストを削減して行って欲しいですね!

この記事が参加している募集

英語がすき

ふるさとを語ろう

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!