手伝ってあげられない

スーパーへ出かけてきた。

店員さんはマスクだけじゃなく、ゴム手袋もつけていて、客と店員を隔てるカウンターには透明のシートがかけられていた。

店頭に「マスクは入荷しません。」と書かれてあるのに「マスクあります〜?」って聞く人もいる。
ちゃんと読んでよとわたしは店員でもないのに思った。

現実でないようなこの現実に、ため息が出た。

早く家に帰ろうと店を出ようとすると、
お店を出る手前で、大量の買い物をしたおじいちゃんが荷物を持ち上げようとした。

咄嗟に「手伝いますよ。」と言いそうになって、やめた。

もしかしたらわたしも保菌者かもしれないと思うと、怖くて話しかけられなかった。

「手伝ってあげられなくてごめんなさい。」と心の中で呟くことしかできなかった。

#note #エッセイ #仕事 #日記 #コラム #ブログ #ビジネス #言葉 #ライフスタイル #夢 #生き方 #おうち時間の工夫で楽しく #日常 #毎日note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?