コトバ

難しいことを難しくいうのは簡単だ。

難しい言い方をしても、もちろん伝わる人もいるけど、やっぱりそれだといろんな人には伝わらない。

「難しい話だ」と耳を閉ざされて終わりだ。

でも最近わたしはよく思うことがある。

「みんな難しいと耳を塞ぐ話も、簡単に説明できるようになったら理解してくれる人が増えるんじゃないかな」と。

言葉って難しい。

だけど、それをどこまで易しく、わかりやすく、この人のなかの言葉に近いワードで話せるようになったら、世界ももっと変わるんじゃないかな。

わたしはやっぱり語学は人のために使いないなあ。



#note #エッセイ #仕事 #日記 #コラム #ブログ #言葉 #ライフスタイル #夢 #生き方 #おうち時間の工夫で楽しく #毎日note #note #語学 #日本語 #英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?