たえみ(たえさんとエミさん)

フリーランス美容師 たえ と オーナー美容師 えみ の2人 (たえみ)。身近な世界を笑…

たえみ(たえさんとエミさん)

フリーランス美容師 たえ と オーナー美容師 えみ の2人 (たえみ)。身近な世界を笑顔にする! 現役働くママ2人が、『どうやって働く?』 『楽しく生きる為には?』を考察、発信! 子育てしながら働くってどうゆう事?仕事観や生活観を徒然と。一緒にセッションして楽しみを増やそう‼️

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  • 美容師にとって大切な生涯顧客の作り方 タナカエミ

    創業50年、独立して11年目の店長ママ美容師タナカエミが地域に根付き、愛される美容室を作るために何をしているか?これから美容室を立ち上げる新オーナーさんのために、そして美容師として益々輝くために。より良い店作り、より良いお客様との関係の築き方などを記しています。

  • 解決たえみチャンネル

    現役ママ美容師20年以上の女性美容師二人組の"たえみ"が、様々な働く上でのお悩みを少しでも気持ちが楽に、そして解決に導けるようにお話していきます。 ・身近にロールモデルがいない ・1人サロンで聞く人がいない ・同じ状況のママ美容師がいない ・経営者として悩みがあるけど相談しにくい そんな人にぜひ読んで欲しい。 こんな時はどうしたらいいですか? そんな時はコメント、もしくはたえみ公式LINEからどうぞ☺️

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はじめまして。を何度でも。

#たえみ こと たつみたえ と タナカエミ です。 よく言われます。 たえみさん!って。 そうですよね。 わからないですよね。 #たえみ って、実はコンビなんです☺️ 二人組。ユニット? たえさん と エミさん なんです。 たえさんはフリーランスママ美容師のGM✂️ エミさんは店長ママ美容師✂️ 2人とも、ママ美容師歴20年以上! 働くママとしての経験談!お任せください! #たえみ って。はてさて。 このコンビになったのは。 知り合ったのは2020年5月、コロナ禍の中

    • 10年以上お客様に愛される美容室になる為に①タナカエミ

      なぜ、愛される美容室になれたのか?まず必要なのは、教育だと考えます。 オーナー自身が愛される美容師である必要はもちろんありますが働いているスタッフも愛されなければならない。オーナーと同じ事をしているから愛されるというわけではないのです。 私の時代は真似をしなさい!だった。けれども今はそんな時代は終わった。伝えるべき事は伝える。そして考えさせる。 愛されるにはワケがある。 愛されるには教育が必要となる。 なぜ、教育が必要となるのか。 それを今回はお話ししたいと思います。

      • 10年以上続けられる1%の美容室になるために続けてきたこと。タナカエミ

        実働5年で廃業率が9割を超える美容室。 美容室はすぐ建つけれども、いつのまにか潰れてるよね…なんて言われがちな業界です。 当店リーカの歴史といえば。 おかげさまで今現在独立12年目。先代から引き継ぎ、創業50周年を迎えます。 大阪松原市の人口約12万人。 そこそこ都会の天王寺から沿線にのって約20分の町にリーカ はあります。 そんなところで50年。 『続けられている秘訣…何をしてきたの??』 よく聞かれるご質問です。 でも、実は会社存続のピンチもあったんです… これを

        • タナカエミがもし、フリーランス美容師に挑戦するとしたら。覚悟を決めて全力でやること。

          もし私がフリーランス美容師に挑戦するとしたら… 【生涯顧客】の必要性を感じます。 その理由。 あなたはどうお考えですか? 前回までの記事⇨【生涯顧客】に出逢う為に 【生涯顧客】が現在いない… それだと時間の自由は手に入っても、気持ちの余裕は今よりも手に入らなくなると考えます。 ・時間の調整⇨お客様の髪の毛の特質を知ってるからこそ ・薬剤の選定⇨準備が出来る ・時間・未来の想像がつきやすい ・自分の時間を調整できる⇨お客様の予定と合わせやすい これは【生涯顧客】がいて

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          【生涯顧客】に出逢う為に "1人サロン編"

          【生涯顧客】に出逢う為に。 1人サロンをこれから開業したいと思っている方へ。まず伝えたいこと。 『断りやすいサロンになれ!』 1人サロンは付きっきりでお客様を担当する、幸せなマンツーマンサロンです。美容師はお客様を思い、様々なメニューをオススメしています。 お客様も最初は私の事を考えてくれてる!嬉しい!ですが、毎回毎回オススメされると断りにくくなり、その内ご来店が遠のいてしまう… そうならない為に!断りやすい雰囲気を最初から出すのです。そう、最初から。 ここがポイントと

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          【生涯顧客】に出逢う為に "1人サロン編"

          顧客満足度を上げる方法 "雇用型サロン編"

          【生涯顧客】に出逢うために 前回の記事はこちらから⇨美容師/美容室にとって貴重な存在とは アシスタントからトップスタイリストまで多様なスタッフが在籍している雇用型サロンは、日々の仕事、美容業を行うだけではなく、カットやカラー・パーマの技術はもちろん、人間力を育てる場所でもあります。 ご来店いただけるお客様も多様であり、活気に溢れる雰囲気であるからこそ、沢山のお客様に選ばれるサロンである。 当店リーカもこのサロンに該当します。 地域に愛され50年営業させていただいておりま

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          顧客満足度を上げる方法 "雇用型サロン編"

          美容師/美容室にとって貴重な存在とは。

          私のお客様が脱毛症になってしまった時。 「ずっとリーカ に通っていてよかった」と言われました。 もし美容室を転々としていたら、どこに相談したらいいかわからなかったと思うからと… 美容師とお客様の関係性を超え「人と人」で繋がれる事は、互いにとって貴重な関係です。 美容師という職業柄、一定期間内に再会する関係は、ある意味では友人よりも深い関係であると感じます。 そんなお客様からご来店予約が入った、そしてご来店される当日。 ・前回お話しした内容 ・おススメしたいメニューやトリ

          美容師/美容室にとって貴重な存在とは。

          【アシスタント美容師相談】なんでお客様と雑談しないといけないんですか?

          オーマイガッ! 衝撃的な質問でした。 "飲みニケーション"がなくなったこの2年。 もともと苦手だった飲みニケーションが行かなくていい、行くことが出来ないという事態になった途端。よりコミュニケーション自体が苦手になった人も多いのではないでしょうか?? お客様の中でもいらっしゃいました。 『人と話す機会が減ったから何を話したらいいかわからない…』 テーマを決めないで話す事って女性は得意だと思うのですが、いざ!お客様と雑談!となると何を話したらいいかわからない…たしかにそうか

          【アシスタント美容師相談】なんでお客様と雑談しないといけないんですか?

          【ママ美容師として復帰する】方のお悩み相談

          復帰すると決めて、色々な事を主人と相談しています。けれどもお迎えだけは無理!と。はなから相手にしてくれません… 困りましたねぇ… なぜ、旦那さんはそれだけは無理!なのでしょうか? 仕事場に迷惑がかかるから? ⇨奥様も同じです。 仕事上のお客様に迷惑がかかるから? ⇨奥様も同じです。 男が迎えに行くのは変だと思うから? ⇨それは誰が決めたのでしょうか? お迎えは奥様!となぜ決めつけるのでしょうか? ⇨育児はどこからどこまでが妻で、どこからが夫?そもそも。どこからどこ

          【ママ美容師として復帰する】方のお悩み相談

          【アシスタント美容師相談】同期の子が可愛いんです…

          どゆことや?? 同期の子が可愛いとは… どういうことでしょうか?? 『自分はどうしてもかわいく振る舞えないんです…』 『うらやましいんです…』 『けど、出来ないんです…』 どんなところが可愛いと思うの? ⇨愛嬌があって、いつでもニコニコしてて。何でも質問出来て、先輩からいつも話しかけられて… うらやましいけど、その子の真似は出来ない?? ⇨出来ないです…ワタシはいつもツンとしてると見られてしまって。本当は自信なんてないのに… もしかしたらその子はアナタのそういう自信

          【アシスタント美容師相談】同期の子が可愛いんです…

          『悪い人ではないんだけどね』の真意

          大人になればなるほど、よく聞くようになったなぁ…と思う言葉。 『悪い人ではないんだけれど…』 批判的な意見の後に付けますよね。 そのままその言葉を受け取ると批判的なように聞こえるが、悪い人ではない… それってなんなの?どういうことなんだ? そう思いませんか。 だけど、よく聞きます。 特に「踏み込むべきかわからない関係」の時に、よく使われると感じます。 踏み込むべきではないのになぜ?踏み込むべきではないくせに踏み込んだ挙句、なぜそんな事を言うのか? しかも第三者に伝

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          モチベーションが上がらないんです…

          今回のお悩みです。 モチベーションが上がりません… たえみからの質問です。 優しい答えが欲しいですか? 厳しい答えが欲しいですか? 時に #たえみ はそんな質問で返します。 質問で返していたら、答えではないじゃないか? 解決ではないじゃないか?と疑問に思ったことでしょう。 しかし、この質問は重要なのです。 モチベーションの上げ方とは。 モチベーションの上げ方は人によって違いがあるのではないかと考えます。 というのも。 『褒められて、ワタシ伸びるんです!』 『怒

          モチベーションが上がらないんです…

          【お母さん】の【働くこと】について思うこと

          私は現在 フリーランス美容師をしながら 最近は【ママ美容師】としての経験を活かして 何かできないかなぁーと 色々と活動しています。 その、「経験を活かして」の部分について SNSなどの発信やトークセミナーをさせていただく度に考えることがあります。 私は 「お母さん」という立場でありながら、 あまり自分で お母さんだから と思って生きていません。 子供は自分で自分の人生を生きてくれ! と思っています。 もちろん、 育てていくとか 家事などをするという 生きて行くうえで必要

          【お母さん】の【働くこと】について思うこと

          なんとなくいつも機嫌が悪い先輩の対処法【美容師アシスタント】

          今回のお悩みは。 なんとなくいつも不機嫌な先輩の対処法 たまにいますね、こういう人。 なんだか朝から不機嫌な人。 すごく圧を感じるのは確かです。 相手の不機嫌な理由はわかっていますか? 誰に対しても不機嫌なんでしょうか? よく観察してみてください。 不機嫌な人の理由 不機嫌そうにしていることで人が寄ってこられないであろうと思っている ⇨1人が好き ⇨人に興味がない ⇨話しかけられる、頼まれる事がないから楽ちん 朝から嫌なことがあった ⇨人に言えない  (プライドが

          なんとなくいつも機嫌が悪い先輩の対処法【美容師アシスタント】

          【美容師アシスタント】どちらの先輩のいうことを聞けばいいの?

          今回のお悩み相談は?先輩が2人以上いるサロンであれば 経験したことある方がほとんどではないでしょうか? あるある過ぎるあるあるですよね。 接客にしても、技術にしても 「真反対」の事を言われてしまうこともよくある業界です。 そして、そのどちらも正解であることが多く 美容師個人を売る仕事で お客様もそれぞれ違うし 同じモノをつくりだすわけではないので そもそも正解なんてないんですよね。 (美容師として最低限のレベルありきで) そんな業界だからこそ SNSなどの公の場でも サロ

          【美容師アシスタント】どちらの先輩のいうことを聞けばいいの?

          どんな先輩になればいいですか?

          『4月から後輩が入ってきます。 どんな先輩でいるのがいいのでしょうか??』 そんなお悩み相談が来ました。 『どんな先輩』 さてそれはどんな先輩なんでしょうか? 良い先輩になりたいのでしょうが、そもそも良い先輩と悪い先輩。それらは具体的にどんな先輩なのでしょうか? ・良い先輩→何に対して? ・悪い先輩→どんな事が悪いの? そうなのです。抽象的すぎるんです。 『どんな先輩』 具体的には、自分がイメージする先輩像になればいいのです。もちろん大好きな先輩がいるのならその方を真

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