見出し画像

【アシスタント美容師相談】なんでお客様と雑談しないといけないんですか?

オーマイガッ!
衝撃的な質問でした。
"飲みニケーション"がなくなったこの2年。
もともと苦手だった飲みニケーションが行かなくていい、行くことが出来ないという事態になった途端。よりコミュニケーション自体が苦手になった人も多いのではないでしょうか??

お客様の中でもいらっしゃいました。

『人と話す機会が減ったから何を話したらいいかわからない…』

雑談とは
特にテーマを定めないで気楽に会話すること。
Wikipedia参照

テーマを決めないで話す事って女性は得意だと思うのですが、いざ!お客様と雑談!となると何を話したらいいかわからない…たしかにそうかも知れませんね。けれども何故お客様と雑談をしないといけないのかと言うと…

お客様の髪型を。より似合わせる為です。
お客様の髪型に。よりあなたらしさの味付けを表現する為です。

お客様がなりたい髪型をイメージ写真で決めるのは簡単です。ただそれだけだと美容師なら誰だって出来るのではないでしょうか?
ただ髪型を作る事、それがあなたの仕事なのであればそれを全うしたらいい。
ただカットをしたいから、ただカラーをしたいから、私は美容師になりました!それならそれでいいと思います。

けれども、せっかく習得した技術をお客様に喜んでもらいたいのなら。そして頼りにされたいのなら。
そして永く美容師をしたいのならば。
雑談って必要だと思うんです。


雑談⇨特にテーマを決めないで気楽に会話する事

先程引用しましたが。
お客様とラフに会話をする事で、その人を知る事が出来る会話ってあると思います。

・ライブによく行くんだ!
・普段は髪の毛下ろしてるけど、仕事では絶対に結ばないといけないの。
・癖がキツいからストレートしてるけど、本当は癖毛を活かした髪型にしてみたいんだよね。

何気ない会話から出てくる話。
そんな話から更なる提案をしてあげられます。
オリジナルの髪型を作ってさしあげられます。
ますます喜ばれます。
あなたの仕事への意気込み、やり甲斐、さらに上がるのではないでしょうか?

どのような美容師となって、どんな感じに頑張りたいのか?美容師としてのゴールはどこなのか?
今一度考えてみることがいいかなと思います☺️

・もう少し話を聞いて欲しい
・悩みを話す人がいない
・聞くだけ聞いて欲しい
・スタッフとのコミュニケーションが苦手
・先輩美容師が近くにいないから未来が心配

そんな方はぜひ #たえみ  にご相談を☺️
LINEからどうぞ!


Twitterもしております!
ママならではのつぶやき。
フリーランス美容師としてのつぶやき。
経営者としてのつぶやき。
それこそ雑談的なつぶやき。
ぜひフォローお願いします🤲

フリーランスママ美容師 たつみたえ

独立11年目店長ママ美容師 たなかえみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?