見出し画像

【お母さん】の【働くこと】について思うこと

私は現在
フリーランス美容師をしながら
最近は【ママ美容師】としての経験を活かして
何かできないかなぁーと
色々と活動しています。

その、「経験を活かして」の部分について
SNSなどの発信やトークセミナーをさせていただく度に考えることがあります。

私は
「お母さん」という立場でありながら、
あまり自分で
お母さんだから
と思って生きていません。
子供は自分で自分の人生を生きてくれ!
と思っています。

もちろん、
育てていくとか
家事などをするという
生きて行くうえで必要なことは
普通くらいにはしていると思います。
そして、
子供達がいて良かったな
と心の底から思っています。
でも、
子供達が相談事をして来た時などに
「あ、そうや、私お母さんやから相談されるんや」
ってフッと思ったりします。
(そんな感覚を子供達がどう感じているかはわかりません…大人になってから聞いてみます。笑)

子供達がどう思うかは
別として、
世の中のお母さんたちは
どのくらい
「お母さんを自覚」
してるんでしょうかね。
周りを見ていると、
みんなしっかり
自覚しているお母さんに見えてくるんですが…
そもそもそんなことさえ
考えていないのでしょうか。
私の場合は
赤ちゃんの時がピークに自覚していたように思います。
(この先ピークがくるかも知れませんが)

でも、
でも、
実は、
お母さんである前に
自分という人間も大切だから
家事の分担で揉めたり
子育てで悩んだり
するんじゃないのかなぁーって
思ったり。

【働くママ】【ママ美容師】
という文言はわかりやすく便利なので使いますが
【働く人】に
子供がいるので
【ママ】
という状況になっているだけなんですよね。

って書いてて
気づきましたが

お母さんという立場になったことがある人が
「ママさんの強みを活かしたい」
と言うことには
経験者として感覚的にわかる部分がある
と思っているので感じたことはないのですが

お母さんという立場になったことない人から
「ママさんに働いてもらうのすごくいいと思うんですよねー」
というのを聞いた時の違和感は
コレだったのかも知れません。
(補足ですが、トークテーマが「ママ美容師」「働くママ」になっている時などや発言のその背景が理解できる場合はもちろん思いませんです。)

ママという【立場】をピックアップして
【働くこと】へ落とし込むことへの違和感。

子育ては一つの経験値。
それによって得られることも
あなただから得られたモノ。

あなたは素晴らしい!
へー子育てもしてるの!
だから○○な部分も素晴らしいのね!
って。

もちろん、
「ママになったことないくせに言うなよ!」
って事ではありません。
ただ、 
あなたという【人】を重要視して欲しい。

そんなの当たり前やん!
当たり前やから敢えて言わないし!
って思いますか?

実際の「お母さん」は
自覚があろうと無かろうと
日々お母さんとしての業務を果たさないといけないわけです。
ほっといても
お母さんをしないといけないので
お母さんの部分を
ピックアップして求められるより
敢えて
個人としての素晴らしさを
求めて欲しいなーと思うのです。

とか、書いておきながら
「ママ美容師さん求ム!!」
的なことをやってたりするので
表現って難しい…。
「ママであろうがなかろうが、あなた求む!」
って言いたいところですが、
愛は地球を救う、くらいボンヤリしちゃいますもんね…。
とにかく、みなハッピーになればいいのに!
って。

そして、
我が子はなにものにも変え難い存在ですが
子供が居ても居なくても
どちらの人生も
しあわせに感じるのは
生き方次第と思ってます。
私は居る人生になったのだから
それを楽しんで
活かして行けたら
いいなー
って思いながら
たえみの色々をしております。

普段は、
頭の中の事や子供のことを呟いてます

私のツイートは
ほぼエミさんのリツイートになる日もあります笑

公式ラインもあります!
どうぞよろしくお願い致します


そしてこのnoteのハッシュタグは
#働くママ  と #ママ美容師  です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?