見出し画像

なんとなくいつも機嫌が悪い先輩の対処法【美容師アシスタント】

おはようございます!と挨拶しても、
毎朝『あぁ…』ぐらいしか返事してくれないし。話かけても話が続かない先輩がいるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

今回のお悩みは。

なんとなくいつも不機嫌な先輩の対処法

たまにいますね、こういう人。
なんだか朝から不機嫌な人。
すごく圧を感じるのは確かです。

相手の不機嫌な理由はわかっていますか?
誰に対しても不機嫌なんでしょうか?
よく観察してみてください。

不機嫌な人の理由

不機嫌そうにしていることで人が寄ってこられないであろうと思っている
⇨1人が好き
⇨人に興味がない
⇨話しかけられる、頼まれる事がないから楽ちん

朝から嫌なことがあった
⇨人に言えない
 (プライドが高いと考えられる)

忙しい
⇨心に余裕がない

不機嫌な人の目的

不幸だから気を遣ってほしいな…

優しくして欲しいな…

実は、アピールしているのかもしれませんね。

だからといって。

毎回これを認めて、それに合わせて対処してあげているとそれが当たり前となり、相談者さんが疲弊してしまうと思います。

よく観察して、理解して、優しい人になる。

このように対応することで、職場環境が良くなり、円滑に仕事が進み、相談者さんが疲れないのであれば毎度気を遣いながら対処したらいいと思います。
そもそも#たえみにご相談をいただいている時点でお悩みなのですから、相談者さんが無理をする必要はないと思います。

対処法

当たり前の挨拶をし、当たり前に仕事をこなす。
先輩なので、もちろん気を遣うことは必要だとは思いますが、不機嫌な事に対して気を遣う必要はありません。

とても疲れてそうだな、忙しそうだな、と思ったら声をかける。
『何かお手伝いしましょうか?』
不機嫌だから話しかける…ではなく、仕事を円滑に進める為に気を遣う。話しかける。
これが一番だと思います。

こちらのせいで不機嫌にさせてしまったとしても話をしてくだされなければ、真の理由なんて分かりません。ですからそこまで気を遣う必要はないのです。
顔色をうかがって相談者さんが疲弊する必要はありません。
先輩は友達じゃありませんので、円滑に仕事が出来るように立ち回るにはどうしたらいいか?を考えるだけで良いと思います☺️

#たえみ  は現役ママ美容師✂️
2人で活動中です。

たえ⇨フリーランス美容師+女性美容師としてαなお仕事

エミ⇨ママ美容師店長経営者
20年以上の経験から、女性美容師、ママ美容師、アシスタント、スタイリスト、経営者様からお悩み相談受けております。

なんかモヤモヤして困ってる。
誰かに相談出来ない。
顔を知られてないからこそ聞いてみたい。
同じ境遇の人がいない。

そんな方はぜひどうぞ☺️

たえみInstagram

たえみ公式LINE

たえさんTwitter

えみさんTwitter

気持ちに変化が起こるお手伝いをさせていただきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?