見出し画像

どんな先輩になればいいですか?

『4月から後輩が入ってきます。
どんな先輩でいるのがいいのでしょうか??』

そんなお悩み相談が来ました。

『どんな先輩』
さてそれはどんな先輩なんでしょうか?
良い先輩になりたいのでしょうが、そもそも良い先輩と悪い先輩。それらは具体的にどんな先輩なのでしょうか?

・良い先輩→何に対して?
・悪い先輩→どんな事が悪いの?

そうなのです。抽象的すぎるんです。
『どんな先輩』
具体的には、自分がイメージする先輩像になればいいのです。もちろん大好きな先輩がいるのならその方を真似したらいい。苦手な先輩がいるのならその苦手な部分は真似しなければいい。

自分がこんな先輩いたらいいなーという理想に近づけられるようにすることが近道です。
好かれたいからといって、なんでも聞いてあげていたらナメられます。

あなたが一つ先輩になるということは、教えられる事は教えて、あなたは次のステージに上がらないといけません。あなたのポジションを引き継いでもらわなければ、あなたはどんどん次のステージに進んでいけないのです。

ですから、『どんな先輩』というよりも今のあなたの仕事を引き継いでもらえるようにしっかりと伝えること。
仕事をやりやすいようにするにはどうしたらいいのか?
あなたも悩んだこと、たくさんあると思います。どうやって解決したのか。
その後輩が悩んだ時に、自分がどのようにその時の気持ちを和ませたのか。
そしてどうやって次のステージに上がっていったのか。

あなたも入社した時は立っているだけで何をしたらいいのかわからなかったでしょう。その時にどんな声をかけてもらったら嬉しかったですか?
自分がされて嬉しかったこと。知りたかったこと。それらを伝えられる先輩、それが『どんな先輩』の答えだと思います☺️
理想ばかり追い求めると後で辛くなります。
出来る事を一生懸命やるあなたはきっと素敵な先輩になるでしょう☺️

#たえみ は
2人は現役ママ美容師です。
子育てしながら20年以上働いています。

子育てしながら働く不安を抱えてる方。
復帰してもなんだか後ろめたい…
働いてたら子供ってどんな風に思ってる?
ちょっぴり色々心配がある…

そんな方はたえみにご相談くださいね☺️

たえみ公式LINE↓❤️
https://lin.ee/U6Cg7tx


LINE Add Friend
lin.ee



Twitterもしております☺️
元気をお届けしています!
ぜひフォローよろしくお願いします❣️
たえさん



エミさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?