たましん

39歳。北海道札幌市。障害年金の請求手続をお手伝いする社労士です。 理不尽な理由での差別や”常識に擬態した非常識”を根拠に区別する世の中を終わらせる、その一端を担える人になりたい。 主に3テーマで書くつもり。 ・仕事で大切にしていること ・日々思いついたことの備忘録 ・音楽関連

人生を救ってくれた歌

こんにちは。たまです。 きょうは「人生を救ってくれた歌」の話。 音楽が好きだから、救われた歌はものすごい数ある。 でも、本当に人生を救ってくれた歌があって、その…

今、心に響く曲

こんにちは。札幌在住・たまです。 札幌も桜が開花して、いよいよ春。 でも、今年も花見は自粛。 早くコロナ禍が終息してくれないかな…、と願う日々。 今日は「今、心…

大人になっていないか計

こんにちは。たまです。 昨日今日の札幌は冬に逆戻りしたかと思うくらいの寒さ。雪まで降った。 たいして春が好きなわけでもないけど、春が待ち遠しい今日この頃。 今日…

お金の使い方の話。

こんにちは。札幌市在住・たまです。 自宅の旭山桜の盆栽が開花し、ちょっと早めの春を感じているところ。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はお金の使い方の話をば。…

仕事上の理念の話

おはようございます。たまです。 今日の札幌はお日様が出て、少しだけ温かい朝。 今日は、時々聞かれる仕事上の理念の話をば。 ずっと悩んでいた理念2年前の今頃は、独立…

雪が降る町

こんにちは。たまです。 札幌も先週から雪が降って、どうやら根雪になったようです。 時計台も雪化粧。 去年の冬。記憶が正しければ、雪が本格的に降り始めた日。 仕事…