スッキリ笑って泣ける、日本一の物語。|Project Juvenile Vol.12『桃の漢』演出家インタビュー【PR】
来たる6月9日から、演出家の富樫勘九郎さんの演出舞台『桃の漢』が公演とのことで、今回取材をさせていただきました。
演出に対する矜持や、舞台づくりへの考え方に、とても惹かれるものがあり、以前からお話を伺ってみたいと思っていました。
昔話をベースにすることの背景、そして演出を通じた舞台へのこだわりを伺いましたので、ぜひご覧ください。
※インタビューに際しては、マスク着用の上、換気を十分に行った環境で実施しております。
「桃の漢」あらすじ・公演情報
ご予約はこちらから。
1.日本人に根付く昔話と『桃の漢』
『桃の漢』の舞台は、読んで字のごとく「桃太郎」。
桃から生まれた桃太郎が、犬・猿・雉をお供に鬼を倒して、めでたしめでたし。
物語のベースに、なぜ誰もが知っている昔話を選んだのか。
富樫さんはこう語ります。
桃太郎という話をイメージしてもらうと分かると思いますが、「引き算しつくされた状態」で記憶されているのではないでしょうか。
登場人物とストーリーの、本当に必要な部分だけにそぎ落とされた状態、とでも言いましょう。
そこに面白い要素を「足し算」できれば、目新しい物語に出来る、と。
しかし、脚本やキャラクター紹介を読むと、シリアスばかりでなく、笑いのあるストーリーなのかなと思わされます。
コメディーの要素は入っても、軸には物語の骨子があるから大丈夫。
日本人に根付いている”共通の面白さ”はそのままに、キャラクターたちの生き生きとした行動が世界を構築していくような。
そんな安心感を持って観劇できる作品なのだと、お話しを聞いて思いました。
物語が生まれた背景、そして20周年という節目の演目に選んだ決め手について伺うと。
どこか運命じみた、不思議なエネルギーを持った作品。
話しを聞く中で、期待が膨らんでいきました。
2.殺陣へのリスペクト
筆者の富樫さん作品は、イコール殺陣という認識でした。
『桃の漢』でも殺陣があるとのことで、こだわりについて伺ってみました。
今回の役者さんは、全員が殺陣専門というワケではありません。
富樫さんの作品には、ときに殺陣初挑戦という方も出演されます。
そんなメンバーの中で舞台を作る以上、あくまでも一つの”山場や見せ場としての殺陣”に留めているとのこと。
また殺陣の稽古には、専門の殺陣師さんを招聘している、ともおっしゃっていました。
ご自分で殺陣の稽古をつけない理由は何でしょうか。
富樫さん演出『ルナナナ』を以前観劇したとき、アクションや殺陣の素晴らしさに筆者は息をのんでおりました。
あたかも刀の風切り音が耳まで届いているんじゃないか、くらいの迫力ある闘いが、目の前で行われているのですから。
専門家指導のもと稽古された、ハイクオリティの殺陣が間近で味わえるのは最大の魅力の一つ。
ぜひ、生で味わっていただきたいです。
3.演出20年の歩みと、こだわり
今回の公演で、演出家として20周年を迎える富樫さん。
そのきっかけを聞くと。
最初は流されて始めた演出。
しかし次第に”欲”が出てきたそう。
これは筆者自身も創作にかかわるので共感するところでして、「やってみて分かること」を掴むと、どんどんチャレンジしてみたくなるのです。
そんな20年を経て生まれた、演出に対するこだわりは。
具体的な手法を聞いてみると。
写真撮りの筆者には、一枚絵という俯瞰の視点はシンパシーを感じるところ。
動きや場面での主役の移りはあれど、全体としての調和は常に気にかけておかないと、どこかでボロが出てしまうからです。
また役者さんの発想をベースに、締めるべきところを締め、一緒に物語を作っていることが伺えます。
「交渉」という単語が出てきましたが、「自分はこうしたいけど、あなたはどう?」のようなコミュニケーションが演出のベースで、その根底には役者さんに対する信頼があるのだと感じました。
また、『桃の漢』の肉付けについては、このように語っていました。
桃太郎というストーリー、その延長線上にある脚本、という共通言語がハッキリしているからこそ、自由な中にも規律があるような構成に仕上がる。
演出哲学が詰め込まれたお話しになりそうです。
4.ひとこと
最後に、観劇なさる方々へひとことお願いしました。
また、演出家20周年にかんして。
富樫さん、ありがとうございました。
ご予約はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーー
筆者後記
筆者のたかはしです。
今回、何か私にご協力できることを、というお話しでインタビューをいたしました。
このような形に仕上げることが出来て光栄です。
これまで何名かの演出家さんにお会いしてきましたが、十人十色、それぞれ考え方が違っていて、演劇の奥深さを味わってきました。
前回のインタビュー記事執筆の際も、2名の演出での差が出ているというお話を聞いていたので、より一層演出の面白さを知れたなと思っています。
さて、今回インタビューにお伺いしたのは、東武東上線 中板橋駅から徒歩3分、「和洋菓子のなかむら」様です。
そう、富樫さんのお店です。
名物の「くずバー」を始め、どら焼きやクッキーなど、さまざまな和洋菓子が揃えられています。
私も「はまなす街道」を片手に執筆しておりました。
ぜひお店にもお立ち寄りください。
この記事が参加している募集
ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏