見出し画像

逝化粧|掌編小説(#シロクマ文芸部)

「雪化粧をした富士山です。さすが静岡」

 静岡に旅行に行っている彼女から写真とメッセージが送られてきた。

「凄くキレイ! やっぱり富士山には雪が似合うね!」

 そう返信したけど、気分は少し落ち込んでいた。

 ――どいつもこいつも、なぜ「雪化粧」という言葉を軽々しく使うのか。

 みんな「雪化粧」の本当の意味を知らない。

 東北の山間部、特に降雪量が多い一部の地域では、雪化粧を「ゆき化粧」と言い、雪や寒さで亡くなった人の表情を例える「み言葉」となっている。

 母の出身地が、まさにその地域だ。母は「美白」という言葉さえ嫌っている。

「気を付けて。君自身が雪化粧にならないように」

 彼女へのメッセージ。

 送信ボタンを押す前に消した。

(了)


小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」に参加しています。


こちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!