見出し画像

堂々と3流でいこう!〜noteを続けるために〜


noteを10年後も続けていたいから。

この記事は、noteが書けなくなった時の
私に向けて書きました。
何度でも戻ってきて思い出して下さい。


最近、私は自分のnoteが「続けられなくなる」原因が分かってきました。

それは、一流を目指す事。


私の考える一流の方のイメージはこんな感じです。

・お金をもらって価値を提供する事ができる。
・専門的な勉強をし続ける事ができる。
・読者のメリットを考える事ができる。
・ビジネスとして戦略を立てる事ができる。
・自分の考えをしっかり伝える事ができる。

noteで有料記事や、夏からはじまるメンバーシップについて目にするたびに、私もやってみたいなぁ。かっこいいなぁ!と憧れました。(そりゃ憧れるよね!)

私には何が出来るだろう。どんな価値が提供できるだろうと、しばらく現実的に考えてみたりもしたけれど……


私には合ってませんでした。


なんせ私の性質は

「人と比べて落ち込む
「下手くそなのに努力できない
「興味がある事以外はやりたくない
「燃え上がりやすいが冷めやすい
「とにかく、めんどくさい
「記事がメンタルに左右される」


覚悟もクソもない……。
書いてて悲しくなるけど、仕方ありません。

🟡noteをやめないために

一流を目指して何も出来なくなるなら、無理に高みを目指しません。

はい、
次のことを宣言します
🙌


☑︎努力しなくていい。

努力しません。「今」自分にできる事だけします。自分が今書ける言葉を書きます。今描けるイラストを描きます。自分以上にしようなんてしません。「勉強しなきゃ」と思ったら、焦ってないか立ち止まってみます。


☑︎深く考えなくていい。

完璧を目指しません。6割で……いや、4割で投稿します。ぱっと思いついた楽しそうな事や、傷ついたことや、共有したいことを、私の判断で投稿します。
読んでくださる方は大切ですが、読者のメリット【価値があるかどうか】は全く考えません。
どうでもいいと思われても良いような事を堂々と発信します。そのかわり、自分の書きたいことなら、真っ裸になるくらい本音で書きます。


☑︎情熱が冷めていい。

興味があって書き始めたことでも、嫌になったら1秒でも早くやめます。その記事は下書きに回して他の記事を書き始めます。
私の良いところは、興味のあることにすぐ飛びつける事です。少しずつつまみ食いするように挑戦します。そのかわり楽しければしっかり味わって体験します。


☑︎お金にならなくていい。

noteのビジネスとしての面がよく目につくけれど、noteの醍醐味は「感謝」と「応援」。
ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブ。ありがとう、がんばれ!の気持ちを表すために使っているのが「スキ」であり「サポート」。

「お金のために」と思ったら、絶対に私には向いてない方向に行っているから、すぐに寝ます!


☑︎テーマを決めなくていい。

フォローをしてくれた方は、きっとこんなテーマを期待されて下さってるんだろうな……なんて、いっちょ前に考慮しません。
誰も、私に期待していません。
テーマはいつだって「その時、興味がある事」にします。
きっと、同じように「その時、興味がある人」が見に来てくれます。


☑︎一期一会でいい。

色んなきっかけで一瞬でも繋がってくれた方に感謝します!お互いに興味がある事が離れていっても、それは「当たり前」。
一番良い距離で。たくさん出会って、身軽に次へ行きます!


☑︎やめなければいい。

投稿が1ヶ月に1回でもいいから、やめません!10年続いたものが、どんな形になるのか見てみたいから。
noteなら、できそうな気がする。だから、絶対に、ぜったいに、無理はしません。



🐈‍⬛プロフィール

【名前】TOMO
【出身】福岡
【note歴】2021.2.25〜

🐈‍⬛きっかけ
自分を知るために、【自分の為の発信】から始めてみました。

🐈‍⬛プチ挑戦したいこと
みんなのフォトギャラリーにイラストを1万枚投稿することです🖌

🐈‍⬛ご興味があればご覧下さい!

noteの本文を楽しく飾れるイラストです。
ご自由にお使い頂けます。

みんなのフォトギャラリーのイラストを使って作ったLINEスタンプと、LINE絵文字です。

つまらないなと思ったら…少し楽しくなるアイディアを載せてみました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)