見出し画像

「人を好きになった事がないかもしれない」とアラサーの友人が言った。



「結婚して、子どもを産んで
親を安心させてあげたい気持ちは
あるんだけど。


…本当にそれがしたいのか、
自分でもよく分からない」


わかる〜。

彼女の話を「うん、うん」と聞いていた。


彼女は続けて、

「そもそも、人を好きになった事がないかもしれない」

とも言った。


その言葉には、《人が嫌いなのかもしれない》というニュアンスを付け加えていた。


彼女の言葉を聞いて、矛盾するかもしれないけれど、(本当は人が好きなんだろうな)と感じた。

どこかで聞いた事があるが、「好き」の反対は「どうでもいい(興味がない)」

それなら、

「好き」と「嫌い」は
人に関心が無ければ生まれない感情なのだろう。


本当は仲良くなりたいけど、どこまでオープンにして良いか分からなくて、怖いんだろうなと想像した。


いや、私が知らないだけで、
もしかしたら、“他人に恋愛感情を抱かない”というセクシャルが、(LGBTのように)今は認められているのかもしれない。



と、ここまでは、
彼女に対する私の勝手な解釈である。


きっと、私の感想は彼女には必要ない、というのは、心に留めておかなければならない。


もっともらしい正論も、
誰かの言葉を借りたアドバイスも、
彼女には必要なくて、


そんなこと、だいたい分かりながらも、
ただぼんやりとした不安を
私に“聞いて欲しいだけ”なのだ。


そのことは、たくさんの失敗から学んでいる。


だから、結局私の口からは


「私はそんなあなたのことが
 大好きだけどね」





ちょっと的外れで、まぬけな言葉でしか

答えることができない。



「あなたと話すと元気が出る」
「居てくれて超〜助かる」





私の「好き」を
伝えることだけ。



いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)