マガジンのカバー画像

ジャムの旅

30
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「ジャムの旅」〜宮崎編〜

「ジャムの旅」〜宮崎編〜

今回はとても貴重な国産グレープフルーツを求めて宮崎県日南市を訪れました。
ほとんどの人が「日本でグレープフルーツが穫れるんだ?」という反応です。
私もそうでしたし、宮崎県内でもあまり知られていません。

宮崎県といえば強い日差しが降り注ぎ、ヤシの木が立ち並ぶ南国のイメージ。
海岸線はサーフィンの聖地としても有名で、宮崎空港ではサーフボードを抱えた人たちをよく見かけます。毎年2月にはプロ野球のキャン

もっとみる
「ジャムの旅」〜岩手編①〜

「ジャムの旅」〜岩手編①〜

旬の果物を現地で収穫後、すぐにジャムにして美味しさを閉じ込める
「ジャムの旅」。
収穫したての新鮮な美味しさを、いかに早く瓶に閉じ込めるか。

「世界一新鮮なジャム」を目指しております。

宮崎県日南市に続いて、今回は岩手県盛岡市へ。
今回は僕の相棒「Jeep」と一緒に車旅。
車の何が楽かっていったら、荷物制限がないことですね。飛行機ではスーツケース内に銅鍋などのジャム作り道具一式を、20kg以内

もっとみる
「ジャムの旅」〜岩手編②〜

「ジャムの旅」〜岩手編②〜

岩手県盛岡市「サンファーム」での2日目。
やはり楽しみすぎて朝5時に目が覚めた。テントを出たらすぐそこに旬の果実があるというのは、なんとも贅沢なことです。

「世界一新鮮なジャム」作るぞ!

朝食もそこそこにさっそくレッドカラントの収穫に入りました。
ラズベリーと同じくとても繊細な果実なので、収穫には気を使って。丁寧に、小さな実を落とさないように。

日本ではなかなかお目にかかれない、この宝石のよ

もっとみる
「ジャムの旅」〜番外編〜

「ジャムの旅」〜番外編〜

岩手県への「ジャムの旅」。東京から岩手への道中で感じたことがありました。

首都高を抜けて常磐自動車道に入ると、車の数も少なく、道もほぼまっすぐで快適なドライブでした。初夏の新緑の中を走るのは気持ちがいいもんです。

東京を出て4時間ほど経った時、通り過ぎる街の景色にふと気づいたことがありました。

「なんか人の気配がないな…。」

そこは双葉町、浪江町などの帰還困難区域でした。
ニュースでは何度

もっとみる