- 運営しているクリエイター
#飲食店マーケティング
『UberEats』を使ったゴーストレストランの作り方(バーチャルレストランの始め方)
最近、よく耳にするゴーストレストラン(バーチャルレストラン)について解説していきたいと思います。現状ですとUberEatsを使って運営するのが一番やりやすいと思いますので、そのやり方と運営イメージが付けられるような内容にしていきたいと思います。
◎まとめ・『ゴーストレストラン』とは
1)客席を持たない
2)オンラインフードデリバリーシステムを使っている
3)デリバリー専門の業態
のこと。
飲食店の為の『Uber Eats(ウーバーイーツ)』解説動画集
『Uber Eats』関連の話をした動画をこちらにまとめていきます。
できる限り5分前後にまとめるようにしていますので、とっかかりとしては見やすいと思いますので、こちらを見て興味をもちましたら、さらに関連のある記事の方もお読みいただければと思います。
1.UBER EATS(ウーバーイーツ)の売上が上がらなくて困っている飲食店の方へ 〜売上が上がらない1番の理由は〜
2.Uber Eats(ウ
これから『UberEats』を始める飲食店の方へ ~オープン前から戦いは始まっている~ 事前対策講座
これから『UberEats』を始めるといった飲食店の方もたくさんいらっしゃるかと思います。私たちの方へ相談に来る方もほとんどがオープンしてから2,3カ月たってからの方です。しかしながら、売上が上がらないと相談に来た方々の売上の上がらない原因はオープン時に起因していることが多いです。
ということでオープン後に対策を打つよりもオープン前からコツコツと対策をした方が楽ですので、今回はオープン前の方に
飲食店の為の『Uber Eats』の基礎知識UberEatsでの売上の上げ方【考え方編】(Uber Eats for Restaurant)
これまでUber Eats のタブレットや管理画面の使い方について記載してきましたので、次は、売上の上げ方の考え方について、記載していきたいと思います。
売上の上げ方は,uberだからというよりも基本的にはこういったネット販売での原則があります。その原則に乗っ取って説明をしていきたいと思います。
今回は、飲食店の方に向けてシンプルにして説明していきたいと思います。
1.ネット販売の考え方ネット
飲食店の為の『Uber Eats』の基礎知識UberEatsでの売上の上げ方【実践編】(Uber Eats for Restaurant)
今回は、UberEatsでの売上の上げ方【考え方編】の続きで、UberEatsに実際に当てはめて考えていく【実践編】です。
前回からの続きなので、5.から始まります。
5.UberEatsに当てはめて考える
4.までのことを踏まえて、実際にUberEatsに当てはめて考えていきたいと思います。
実はこれまでの説明の中で実際のページ構成と比較すると抜けている部分があります。気が付きましたか?
飲食店の為の『Uber Eats』の基礎知識UberEats 管理画面の見方【初級編】(Uber Eats for Restaurant)
タブレット操作につきましては、以前記載しましたので、今回は実際に運用を始めたあとに見る『管理画面』の見方について記載していきます。
今回は初級編ということで、最低限理解しておかなくてはいけないと思われる部分について書いていきたいと思います。
1.管理画面への入り方UberEats側からの説明があまりない為、管理画面自体の使い方が分からないといった声をよく耳にしますので、今回は、管理画面に入る所
飲食店の為の『Uber Eats』の基礎知識UberEats 管理画面の見方【中級編】(Uber Eats for Restaurant)
先日上げておりました【初級編】に続きまして、今回は【中級編】です。
主に分析系の部分の見方となっていますので、今後店舗の改善を考えられている方向けです。店舗を運営するにあたり活用できるデータ分析や自店舗の評価などを確認していきましょう!!
今回はメニュー(画面左)の赤枠内のもの
・分析
・フィードバック
・Eats厳選
・レポート
・マーケティング
の項目の解説をしていきます。
1.
飲食店の為の『Ubea Eats』の基礎知識『グリーンスタンダード(Green Standard)』について
◎はじめに 昨今、Uber Eatsに取り組み始める飲食店が増えています。しかしながら、取り組んだけれど、あまり注文が入らなくほとんど稼働していないといったようなお店さんの話もよく聞きます。
恐らくそんなお店さんは、なんとなく始めた(掲載してみた)だけで、終わってしまっているかもしれません。UberEatsも単に載せただけでは、うまくいくとは限りません。自店舗のホームページを作ってもそれだけで
Uber Eatsの支払い画面の見方(飲食店側)
サポートしている企業の方から支払い画面の数値の見方が分からないといった質問をよく受けます。正直私も初見では???となりました。
という事で今回は、その見方についての解説をしていきたいと思います。
1.『支払』の見方1)管理画面(https://auth.uber.com/login/)にログインしてください。
下記のようなホームのページが表示されますので、左側の項目の中の
『支払』をクリ
飲食店の購買(来店)決定プロセスモデル AISDSMAS-T
これまでに発表されてきた購買決定モデルAIDMAやAISAS、AISCEAS、最近のULSSASなどを織り交ぜて、飲食店ならではの購買(来店)決定プロセスモデル『AISDSMAS-T』を考えました。
ちょっとおさらいも含めまして過去のモデルを振り返ったのち、今回の新しいモデルの説明をしたいと思います。
◎まとめ・飲食店は、認知から来店、予約までが一気に進まない業態である。
それは、飲食店が食事を