見出し画像

エンディングノートの紹介|イオンライフのメッセージノート・シンプルで◎



映画を観たら貰っちゃった

映画『お終活』を観に行ったら、入場者プレゼントで、イオンライフ制作のエンディングノートを頂けました。先着8万冊のようです。

終活に興味があって映画を観に行ったらエンディングノートを貰えるなんて、映画の本気度も伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。

メッセージノート ※画像はイオンエンターテイメント株式会社のプレスリリースサイトより

ぱらぱらっとめくってみたのですが、私好みのエンディングノートで、書いてみようという気になっちゃいます!!

どんなエンディングノートがオススメ?

私はエンディングノートを10冊以上持っているのですが、それぞれにメリット・デメリットがあり、どのノートが一番いいというのは正直ありません。文字の大きさとか、書く内容など、人それぞれの好みがありますもんね。強いて言えば、自分の気に入ったものがいいノートだと思っています。

イオンライフのメッセージノートもくじ

メッセージノートのもくじは、

私について
セカンドライフについて
いざというときの為に
お葬式について
お墓について
遺言について
ペットについて
形見について
遺品について
財産について
保険・年金について
連絡先
大切な人へのメッセージ

イオンライフのメッセージノート 目次より

の構成になっていて、シンプルだけど考えやすい内容になっていました。財産関係は後ろ、気持ちが先。このあたりも考えて作ったんだろうなと思いました。

なかでも私が気に入ったのはこのページ。エンディングノートには絶対欲しいと考えているページなのですが、今まで行ったところを日本、世界ともに色を塗って振り返るページです。

振り返りながら、「あ、ここ行ったな。ここでこういうことがあったな。」「ここ、まだ行ってないな。行きたいな。」なんて思えるページなので好きです。

イオンライフのメッセージノート

実際に1ページだけ書いてみた

最初のページが自分にとって重い内容だったら、なかなか筆が進まなくなりますよね。エンディングノートは最初のページから書かないといけないというものではありませんので、好きなページから気の向くままに書いていくのがよいと思います。ちなみに私はテンション上がるので旅行のページから書いてみました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■日本について
日本は離島などを除いてほとんど都道府県を制覇している気がします。あとは多分宮崎県でコンプリート(?)

過去に訪れて印象に残った場所
沖縄(沖縄料理)・石垣島・鹿児島(黒豚・かき氷・桜島)・静岡(伊豆半島・海の幸・気候)・三重(伊勢神宮)・高知(カツオ・うなぎ・四万十川)・香川(金比羅山・うどんめぐり)・愛媛(温泉)・別府(温泉・さば)・仙台(牛タン)・福井(焼き鳥・化石の発掘)など?
…書いていて気づいたのですが、私の想い出は食べ物と温泉なのですね。

■海外について
過去に訪れて印象に残った場所
・中国・台湾・香港・韓国・ベトナム・タイ・マレーシア・シンガポール・マレーシア・フィジー・インドネシア・ドイツ・アメリカ

これから行きたい場所
・イースター島
・韓国(済州島)
・台湾(高雄)
・ベトナム(ホーチミン)
・エジプト・インド・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランド・ブラジル・アルゼンチン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

書きながら思いましたが、行きたいけどなかなか行くのが大変そうな場所もありますね。「行きたい、行きたい」と思いながら実行には全く移していない場所も多いことに気づきました。

こうやって書いていると、健康第一ですし、まだまだやることが沢山あることに気づきます。行きたいところはスケジュール組んで、行けるうちに計画して行く方が良いなとエンディングノートを書きながら再発見。

エンディングノート、これからも少しずつ書いていこうと思います。


この記事が参加している募集

記事が面白いなと思ったら、ぜひサポートしていただけますと幸いです。頂いたサポートで、楽しい終活を広めていきます!次回の記事も楽しみにお待ちください!