マガジンのカバー画像

書評

6
金清\Social Readerが読んだ本のレビューを不定期にアップしていきます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

【書評】カイタイ新書

【書評】カイタイ新書

こちらのnoteに訪れてくださった方々には、本書籍の紹介の前に是非一度以下のブログの幾つかに目を通して頂きたい。

このブログは世の中の様々なジャンルのヒットコンテンツを、定量的な分析からトレンドとなった考察、ビジネスチャンスの提案の3部構成で定期的に展開している。広告代理店ならではのプラニングプロセスの一端を定期的に見ることの出来る、とても上質なブログである。(筆者も良くチェックしている)

もっとみる
【書評】アフターデジタル

【書評】アフターデジタル

こんばんは、金清(@KYP_1223)です。

皆さんは平安保険を知っていますか?アリババ、Tencentについて時価総額が中国国内で堂々の第3位の保険会社です。

保険という商材は、それが必要となるライフイベントが起こらない限り能動的に接触を試みない商材です。企業は顧客との接点を生むことに苦心していましたが、平安保険は、これをユーザーの健康管理を行うアプリをリリースすることで解決しています。

もっとみる
【書評】実践 顧客起点マーケティング

【書評】実践 顧客起点マーケティング

勇敢なマーケターほど、解をシンプルなアプローチで求め、その分の時間・工数を実践に費やす。「実践 顧客起点マーケティング」も、肌ラボ、ロクシタン、そしてスマートニュースでの勝利のメソッドを簡潔に、実践を交えて説明している。だからこそ力強く、説得力が増すのではないだろうか。

僕がこの本を読み、特に胸に響いた箇所は以下の3点だ。これをそれぞれポイントを抑えて説明しようと思う。

1.顧客のセグメントを

もっとみる