見出し画像

未来の自分って、信頼できない

今年も既に上半期が終わり、8月も半ばに差し掛かっています。年が明けてから、もう8ヶ月が経ってしまったことに驚きです。

さて、年明けとか年度始めに、何か新しいことを始めようとすることってありますよね。始めた瞬間は、絶対に毎日続けようと思っているのに、一週間くらい経つと、だんだん億劫になってきてしまいます。あんなにも続けようと思っていたのに。

未来の自分って、なかなか信頼できないものですよね。同じ人間なのに、全く別人のように心変わりしてしまいます。

ほかにも、過去に自分がとった選択肢が、今の自分からすると到底考えられないようなこともあります。

後悔という言葉があるのも、それを表しているのではないでしょうか。

自分という人間が、本当に1人の存在なのかどうか、それすらも怪しく感じてきます。
寝てる間に意識は途切れてますからね。

あなたが過去のあなたと同じ人間なのかどうかも、本当は怪しいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?