日記Vol.2 NPOへの第一歩

 こんばんは✨
休載にしようと思いつつ……思いつつ……書くのが楽しい(休め)

 さて、今日は色々あって疲れました。
概ねはこの記事に関係のない書類手続きなのですが、その帰りしな、NPOに関係のある建物が近場にあったので、寄ってきました。
ぶっちゃけ無理をしたと思っている。(生理前の体調不良中)

 私はNPO(特定非営利活動法人)がいいかなと思っていますが、非営利団体というのはNPOだけが形ではないようで、正直に言って頭が混乱した。血液が足りてないな。(ふらついてぶつかったりしました)

 しかしまあ、搔い摘んだ話、
・出資する企業や団体、行政、要するに
 財源(パトロン)がいる
  → 一社が検討中。即時的な財源はない。
    父が得ている不労所得の相続権を貰える日が来たら、
    兄弟に相談してみる気はある。
    (あくまで父が存命中は父が持っていて欲しい。
     すぐに子どものために使おうとするのやめてほしい……)
・宣伝する媒体がある
  →約束取り付けた!!
・拠点がある
  →事業所としての拠点はある。
  →実際に活動する拠点としては目をつけている空き店舗がある。
・明確なビジョンがある
  →無いわけではないが、運営が出来るかというと不安がある。
・協賛者がいる(最低5名)
 →居ない!!!!今わたしだけ!!!!
・活動団体名がある
 →考えてなかった……そうですねNPOでも要るよね……。
  「日の当たらないところのない」みたいなイメージの出来る
  名前にしたいとは思っています。
  社会的弱者が対象なのだから、日陰の存在というか
  氷山の一角でも沈んでて見えない層ですよね。
・経営に必要な「人」 →足りないです!!
 経営に必要な「物」
  →行政との連携とか、農家さんの協力が欲しいかなと思う。
   最近はメルカリとかあるからあれですけど、規格外でも
   「小さい規格外」とか、「どうしても豊作すぎて余った」とか
   あるはずです。(※筆者の親実家が農家です。余りました)
   農家の「せっかく育てたのにな」も拾っていきたい。
   小さくたって食べ物は食べ物。貧困者にはあるだけ嬉しい。
   とはいえ、伝手はまだない。
 経営に必要な「情報」
  →!?!?なるほど……!?!?
   新聞社社長さんの言葉でもそうでしたけど、情報弱者(私です)だと
   気付かない点とかめっちゃありますよね……つまりない。
 経営に必要な「人脈(ネットワーク)」
  →noteとかインスタで頑張ってるところですね。
   知り合いからは断られて涙が出ていますよ。
   経理は簿記持ちが居ればいいのかなと思っていましたが、
   NPO法人の簿記とかいうパンフレットがあったので
   ちょっと読んでみないとどうにもならない。
   簿記検定の資格持ってますよ(持ち腐れになってるけど)さんを
   優先しますが、どうしても出てこない場合は兄にやらせよう。
 経営に必要な「目的・情熱」
  →あります!!!!

 更に掘り進んでいきます。生理で倒れる前に(鬼気迫る)
財務状況
 会費
  →!?!?神社とかがやってる「~の会」みたいなやつですか!?
   考えてない……いやでもここがあれば確かに一定の報酬を払える。
   (100円売って100円得たじゃあちょっと寂しいよな)
   時間計算(半給)にするためにも、必要なところなのだろうか…。
 寄付金
  →頼んでみてるけど収穫はありませんねえ( ;∀;)
   クラウドファンディングも考えましたけど考え込みが浅い。
   寄付金は活動に一番重要ですよね🤔💦
 事業収益
  →ある程度は考えてありますが、私の考えだとどうしても安くなるので
   協賛者と一緒に考えていきたいところではある。
 補助金・助成金
  →行政がある程度は工面してくれるっていうのは知ってる。
   (それを知るためにもNPOの講義には一回くらい顔を出したいと
    思っています)
 活動の目標地点・達成地点(助成金の用途)
  →社会的弱者の居場所の創設・雇用の創出
   そのための販売の場・集合の場としての家屋の確保

 これだけでもう障害的なHPはマイナスですよ……。
今すぐ寝たい……。寝れないけど……。(まだ予定があるのです)
財源の確保と自分の生活の安定のためにはやっぱり資金を増やすしかありませんので、面接面接面接って感じになってます。しにそう……。

 悩んでもお金はとりあえず増えない。
まずは一緒に考えてくれる協賛者から集めたいと思います!
「正社員なんて無理だし…」とか「知識とかないし…」とかは関係なく、
「こういう団体に社会貢献して欲しいなあ」とか
「こういう団体になら所属したいなあ」とか
そのくらいからでも構いません!どうぞご連絡ください!
※基本はインスタを推奨していますが(noteのDMだと身バレがあるので)
 インスタもミュート機能があるらしいと最近気づいたので(遅い)
 Twitterもインスタも繋がらないんだけど!っていう時は
 お手数ですがnoteの「ライターに連絡する」みたいな機能を
 お使いになってください。もしくはコメント。

 やること山積ですが、ちょっとずつ前に行こうと思います。
パトロンも寄付も人員も大募集です。私一人じゃつくれない。

以下コピペです~

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?