見出し画像

80. 「而今」


皆さんに質問!!
タイトルの言葉は、何と読むでしょう。ヒントはある日本酒の銘柄。
ちなみに、僕個人的に日本酒がめちゃくちゃ好きで色々なお酒を飲んできた中で1番好きなのが、「而今」


答えは、、、


じこん


読めた人が居たら、シンプルに凄い。僕、最初何て読むんだ?!となってたからね。


余談ですが、僕は日本人なら誰でも日本酒を飲めるという説を唱えている。それには、幾つか理由があって、最大の理由は、、
皆さん普段何を食べていますか??

勿論、お米ですよね?もし、違うかったらすいません。

それだけ?って思うかもしれないが、それだけです。日本酒というのは、米、米麹、水で出きています。

要は、米で作られたお酒なんです。米で作られたお酒なんだから、そりゃ飲めるよねって思っています。(純米酒)
いやいや、それでもー飲めないわ〜って言う方何度も見てきました。
それには原因があって、日本酒は日本酒でも種類によって作り方、味、アルコール度数は異なってきます。
たとえば、作り方では米、米麹、水に加えてアルコールをそのまま入れる製法もあります。=吟醸酒、本醸造酒
(大量生産するために、アルコールをそのまま入れているんだ。)

過去にちょっと飲みにくいなー、苦手だなーって感じてしまったことで、今飲めないと思っているかもしれないけど、僕が勧める日本酒なら確実に飲める自信があります!!日本酒にハマってしまうと抜け出せなくなります。それぐらい日本酒には、エンタメ性が隠されていると思っています
#なんの
#宣伝


このまま日本酒のお話しをする予定ではないので、ここからが本題。


先程のクイズで紹介した「而今」(じこん)

言葉の意味は、「過去にも未来にもとらわれず、今をただ精いっぱい生きる」という意味がある。

「而今」とは、道元禅師が中国での修行時代に悟った世界観。
「他は是我にあらず」 あてに出来るかどうかわからない他人、、
「さらにいずれの時をか待たん」 来るか来ぬかわからない未来、、、
確信の持てるのは、「今、自分が生きているこの一瞬だけ」なんだと僕は思う。
僕たちは、上手くいかない現状を過去や他人のせいであると悔やみ、 先が見えぬ未来に不安感を抱くことが多い。

しかし、過去や他人を責め立てても、 まだ来ていない未来に不安を抱きグズグズしても、事態は何も変わらない。

だったら!物事の本質(目的)を見据えた上で、「今、この瞬間」の自身の言動に 集中し、心を向けて懸命に取り組むことこそ、事態を好転させる唯一の方法だと僕は思う。


過去の失敗を変えられるのは現在、未来を変えることが出来るのも現在。
つまり、今、この一瞬、自分は何がしたいのか、どう生きたいのか、真剣に向き合い、1日1日、大切に充実に生きて欲しい。
これから先も本当にどうなっていくかわからない。わからないけど、今はわかる。

人類史からすれば、僕たちの人生なんて本当にちっぽけで短い時間なんだ。
現代は、めちゃくちゃ便利になったし色々変化しているけど歴史からすれば、たった100年くらいの出来事。
何ならそれほど大したことでもないかもしれない。

生きていれば、悩むことはある。辛いことはある。僕も最近、嫌だなーって思うことはあった。

そんな時は、歴史を学んでみると、結局のところ僕たち人間は同じことしか考えていないし、同じことを繰り返しているなって思う。別に馬鹿にしているのではないよ。

何が言いたいかというと、過去の人も同じことで悩んでいたということ。それでも今という一瞬一瞬を精一杯生きて、助け合ってきたことで僕たちが暮らしている世界が築かれたんだ。

そうだとしたら、僕たちも過去とか未来とかじゃなく、今を一生懸命に生きようよ。

頑張ろう。助け合いながら。


而今
この言葉を是非覚えてて下さいね。辛い時、立ち止まりたい時に思い出して下さい。


今日のお話しは、以上です。


お疲れ様でした。

#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #本気 #而今 #日本酒 #純米酒 #吟醸酒 #本醸造酒 #禅宗 #歴史 #人類史 #前に #前に #現在 #未来 #過去 #頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?