見出し画像

93.歴史を学ぼう。

皆さんは学校の勉強科目で1番何が好きだっただろうか。
数学、国語、理科、英語、社会。
あとは、体育、家庭科、技術とかかな??


僕はこれらの科目の中でダントツで社会が好きだった。
社会の中でも歴史。公民や地理はダメダメ。

なんで好きだったんだろうなーって考えると、シンプルに覚えるのが得意。
#それだけかよ
#もっとあるだろ
#それだけなんです


覚えるのが得意だったから、毎回テストの点数がめちゃくちゃ良くて、点数取れるからもっともっと頑張ろうと思えた。
そこから歴史の面白さというものを知り、もっと深く勉強した方がいいと考えるようになった。


今日は皆さんに歴史の面白さと勉強した方がいい理由をお伝えしたい。

それでは歴史の旅へ出発。


まず皆さんにお伝えしたいのは、僕たちが生きている現代は長い長い歴史からするとほんの一瞬の出来事でしかない。
僕たちが便利だと思うこと、悩んでいること、楽しいこと、様々なことを経験しているようだが歴史という壮大なスケールからすると小さな出来事。


なので過去の人からすると、今の生活はめちゃくちゃ驚くと思うし、僕たちが悩んでいることに関しては「え?そんなことで悩んでいるの?」と思うかもしれない。


ってそんなこと言われても、、って思った人もいるかもしれない。


歴史を学ぶ面白さというのは、現代と過去のギャップが見えることが面白いと僕は思う。
ん?どういうこと?と思われたかもしれない。


先程過去の人からしたら、僕たちの生活や僕たちが抱えている悩みなどに関して、驚いたり笑われたりするかもしれないと僕は伝えた。
逆に僕たちも過去の人の生活や悩みを見たり聞いたりすると驚くだろう。
「え?!そんな生活をしてたん?!」ってね。


このギャップを知れることが僕はめちゃくちゃ面白いなーって思う。
だって今から考えると絶対にあり得ない生活してるし、殺し合いしてるし、身分制度あるしと過去の人の人生って凄すぎるだろと学べる。


僕は"漫画"感覚で歴史を見ている。漫画ってこの世界ではあり得ないことを絵にして文章にして表現している。だから面白いんだと思う。
だってあり得ないからね。時には感動したり、笑ったり、泣いたり出来るよね。
そんな感覚で歴史を学んでいるんだ。


今の生活から考えると身分制度や鎖国制度ってまじで無いじゃないですか。でもその背景にはストーリーがあって色んな人達が動いている。


歴史というのは部分部分で見るのではなく流れで見て、その背景には何があったんだ?と知れば知るほど歴史という沼にハマってしまう。
理由は歴史は物語であり漫画感覚だと僕は思うから。


今まで歴史があまり好きではなかった人に聞きたいのは、漫画は好きですか??
好きだと答えた人。
歴史を漫画感覚で読んでみて下さい。ハマります。
特に大航海時代。まじでワンピースですよ笑


これが僕が思う歴史の面白さ。


次に歴史を勉強した方が良い理由は、過去を学ぶことで現代がわかるから。


歴史というのは人の物語であり、人の行動や思考を記したもの。
歴史を学ぶと時代が変わっても人間の考えや行動って全然変化してないなあってわかる。

やっぱりみんな便利で豊かな生活したいし、偉くなりたいし、有名になりたいと思っている。
#僕もだよ


なので今現在、これからどうしたらいいかわからない、どう生きていけばわからないと思うのであれば歴史を学ぶといい。
きっとその答えが隠されているから。


現代の自己啓発本より、学問のすすめやギリシア文化を学んだ方がいい。
今、抱えている悩みがちっぽけに感じると思うよ。


この2つの理由から歴史を学んだ方がいいと僕は思う。


皆さんがもっと明るく楽しい生活を過ごせるように。


それでは今日はこの辺で失礼します。

今日も一日がんばろうね!

応援しています!


#毎日投稿 #毎日更新 #note #本気 #大学生 #4回生 #歴史 #インプット #アウトプット #漫画 #感覚 #エンタメ #歴史 #文化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?